いよいよ今春授業開始!


いよいよ今春授業開始!_a0394451_13450472.gif


今日からT大学建築学科の担当授業が始まりました。

もうかれこれ14年くらい設計製図の授業の担当していますが、今春は計画設計演習1という講座を担当せよとのこと。初めての担当教科ということで事前の準備がたいへんでしたが、時間をかけて学生のためになる課題を一生懸命考えてみました。

かねてより大学における建築設計の授業は、より実践的で、実務についたとき即生かせる楽しく生きた授業の必要性を訴えてきましたので今回担当する演習という講座はそれを具体化するよいチャンスといえます。

日々、実務で設計活動をしているぼくが実務におけるエピソードをまじえて、現実に近い諸条件の課題をだし、即日でプランニングをしプレゼンテーションをするというものなのです。

住宅のキッチンやバスルームの詳細な課題はもとより、大学教育ではあまりおこなわれていないショップデザインなども学生にその一端を体験させたいと考えています。

昨今の建築学科学生はハウスメーカーはもとより、店舗設計業界やインテリア業界に興味をもつ学生がとても多いのも事実なのです。

学生たちが社会に出たとき、履修して良かったと思ってもらえる、そして欲をいえばいつまでも記憶にのこる授業ができたら本望ですね。

楽しく生きた授業、頑張りまーす!


Commented by えりな at 2006-04-11 23:55 x
がんばっちくりー!!

Commented by れなぴょん at 2006-04-12 11:28 x
『楽しく生きた授業』受けてみたいなぁ~

by hosoya_isao | 2006-04-11 19:58 | Comments(2)