日にち間違えてオープンハウスへ


日にち間違えてオープンハウスへ_a0394451_14150271.jpg


いつもファックスでオープンハウス情報をカワバタデザインオフィスから送ってもらっているのですが、きのうはテラダデザインの設計による所沢のM邸の案内が気になり行ってきました。

場所は所沢市の航空公園南側、ぼくの家からは車で15分ほどの距離です。

国道から少し奥まった場所でしたが、道路からその外観をかいま見れたのでさっそく車をおくところをさがしました。するとちょうど隣に熊野神社があるではありませんか、その広い境内に勝手に?車を置かせてもらうことに、少し後ろめたい気がしたのでまずはお社にお参りをしてから現場にいくことにしました。

現場はまだ職人さんがたくさん入っていて工事真っ盛りという感じ、オープンハウスにまにあわなかったのかなーっと同情の気持ちで近付いていくと設計事務所のスタッフらしき人が近付いてきて、聞くとなんとオープンハウスは来週とのこと、ぼくのポケットの中の案内を再度見ると確かに11日となっていました。なんとぼくはあわてものなんでしょうね。けっこうこんなこと、よくあるんですよ。あははーっ!

その設計事務所のスタッフのHさんに事情を説明したら快く工事中の内部を案内してもらえることになりました。ラッキーです。

この建物はまずプランが特徴的でした。各所に外部空間を取り込む、まるで一筆書きのようなプランはかなり刺激的です。

屋根も壁もFRP防水にウレタン塗装という仕様もかなり大胆でした。おまけにリビングの中庭空間もFRP防水による水盤になる予定とか、室内のテカテカのエポキシ床が水盤の水に連続していく様は想像するだけでも美しそうですね。

サッシまわりもすべてスチールの特注サッシで設計者の技量を感じました。

一通り見させていただき最後にクライアントの職業を聞くとなんと隣の熊野神社の宮司さんとのこと、いやーっハイセンスな宮司さんがいるものですねーっ!

関心のある人は是非、11日、日曜日、所沢の航空公園南側の熊野神社の隣のオープンハウスに行ってみて下さい。

そして快く応対してくれたテラダデザインのHさん、ありがとうございました。








by hosoya_isao | 2006-06-05 17:25 | Comments(0)