BBS増築工事


BBS増築工事_a0394451_14150247.jpg


月曜日はBBS増築工事の基本設計の打ち合わせがありました。BBSとはbarber SUZUKIの略称で店舗部分はもう25年前のぼくが独立して間もないころに設計させていただいたのですが、今回は住居部分の増築の設計です。

クライアントのSさんとはもう30年近い付き合いで、年齢を無視したぼくのカットは彼によるもので、ズッートぼくの専属ヘアーデザイナー(笑)を担当してくれています。実際ぼくの髪型を見てBBSを紹介してくれというひとも何人かいました。ホント!

ということで1か月半に1度は散髪におじゃまして、カットのあいまにはいろいろな話をしているのでぼくのやっている設計の仕事についてもプライベートについてもよーくわかってくれているのでやり易いような、やりにくいような(冗談!)、、、。

ちなみにSさんはぼくと同じ年齢で、職業こそちがいますが価値観はもとより人生観がけっこう近く感じる一人です。

フライフィッシングが大好きで竿もすべて自分のハンドメイド、個性的なファッションセンスも、車のセンスもかなりグッド!楽しい饒舌なトーク、とくに夫婦の掛け合いトークにいたってはそこらのお笑い番組よりは格段におもしろく、団体行動を好まない一匹狼派でありながら、ひとにはやさしく、家族をこよなく愛する愛妻家であり趣味人です。

ということでSさんもぼくのことを知っているのと同様に、いやそれ以上にぼくも彼のことを熟知しているのです。えへっ!

ですからきょうの基本設計の打ち合わせはスムースにすすみ基本的には要望はほとんんど反映されていてとても喜んでもらいました。

これから今秋からの工事にむけて実施設計ということになります。

一大事業である住宅の建築は普通一生に1回あればいいのですが、今回のように一度設計させていただいたクライアントから数十年後にまた設計を依頼されることは設計者にとっては大変うれしいことです。

これから頻繁におこなわれるであろうトークショーのような打ち合わせが楽しみですね。




Commented by nakagawa at 2006-06-16 12:01 x
ブログの改修終わりましたね、BBSさん懐かしいですね、先生と20数年前、初めてお会いした現場ですね、私が建築家と言う職業がある事すら知らない時にBBSさんの現場を見て、カッコ良すぎ・・素敵・・何ですか・・等々、言い過ぎですが、こんなに素敵(セキスイ・ダイワ・何とか工務店ではなく)な家って出来るものなんだ・・と自分自身ある意味カルチャーショックをうけた事を鮮明に思い出します。BBSさんで先生と出会わなかったら今のRC造狭小住宅には住んでいなかったでしょうね・・
増改楽しみですね、昔、新建築?で見た安藤さんの建物(RC)の隣に増築(ガラス)した建物を見ましたが、古い作品に新しい作品の融合はすばらしいものがありますね、是非ご案内お願い致します。

Commented by いさおくん at 2006-06-17 10:06 x
そうですよーっ、もう25年前になるんですね。
Tガス社の担当としてきてくれたnakagawaさん(Fileのクライアント)とBBSの現場ではじめてお会いしたんですよね。いやー懐かしいです。
ぼくにとっても、事務所にとってもnakagawaさんとの出会いはそれからの設計の流れを方向付ける重要な出来事だったことはまちがいありません。
これからもぼくたちに新鮮な刺激をよろしくお願いいたします。そしてnakagawaさんをはじめとするスタジオ4のクライアントの方々の期待を裏切らないように頑張りたいとおもいます。

by hosoya_isao | 2006-06-13 19:37 | Comments(2)