業者選定


きのうの午後は昼から夜までずーっと銀座でした。

渋谷のもつ鍋屋の業者選定の打ち合わせです。

3社の見積り合わせで土曜日に提出されていた見積書を精査し比較検討表をもとに、まずはクライアントと打ち合わせがありました。

当初の予算からは見積りした3社とも大幅にオーバーした工事金額となっていて、クライアント側はとまどっていた様子でしたが内容を説明するとなんとかシブシブ?納得してくれた様子、結局オーバーはしているものの、仕様変更をしないで各社と直接交渉でいくことに決定。

工期も3週間しか見ていないのできょう業者を決定しなければなりません。

3社あてに事情を説明して夕方5時という期限付きで回答を依頼し、あとはクライアント側の担当者の直接交渉です。

午後の一時、ぼくたちは銀座で別件の打ち合わせで中座、夕方もどり再度3社と交渉。

最終的にはクライアント側の直接交渉が夜8時くらいまでかかってしまいましたがなんとか業者を決定することができました。

日々、好きな設計を仕事としているのですが、毎回毎回のこのような工事費の交渉はどうしても避けて通れないというのも事実です。

正直、設計の交渉と比べれば、あまり好きな交渉ではありませんが、出来る限りフェアに進めていくように心掛けています。

まあ、とりあえず施工業者が決まりよかった!

工期3週間の工事がいよいよきょうから始動開始です。はやーっ!!!


by hosoya_isao | 2006-07-11 09:03 | Comments(0)