誰が植えたブルーベリー?


誰が植えたブルーベリー?_a0394451_14550555.jpg


久しぶりに朝寝坊をして、めずらしくきょうはおかずをつくりゆっくり朝食。

朝食を食べながらふと庭に目を向けるとなにやら赤い花らしきものが咲いていました。気になり箸を置き庭に出て見るとアジサイの葉っぱのかげにある実はブルーベリーの実。一粒つまんで口に入れると間違いなくブルーベリーの味がするのです。

そしてその実のなった房はいくつもぶら下がっているのです。

だれが植えたのでしょうか?こんなところに。

それにしても何故いままでまったく気付かなかったのでしょう。このところ庭に出るのは愛犬アルピーヌのオシッコとうんちのときだけ。それが済めばすぐに中に入ってしまい、それ以外は庭にでることはありませんでした。

知らないうちに我が家の庭ではいろいろなことが起こっていたんですね。

家庭とは家の庭と書きます。これからはもう少し我が家の庭にも関心をもち、もっと手入れをする、そんな精神的な余裕が必要ということなんでしょうね。でもいまはなかなかむずかしそうです。




天気も快晴、きょうは屋上の掃除を2年ぶりにしました。陸屋根の屋上には近くのイチョウやケヤキの大木の枯葉や小枝がたくさん落ちていて、おおきなゴミ袋2つがいっぱいになってしまいました。

庭も屋上も定期的に観察してメインテナンスが必要ということなのですね。


Commented by きーちゃん at 2006-10-10 00:59 x
早く取らないと鳥に食べられちゃうッ!!

Commented by aikoko at 2006-10-10 08:18 x
ホントにブルーベリーなの?なんか不安....。
ブルーベリーって.....茎、そんな色じゃなかった気がするんですけど......。
まぁいいっか!?

Commented by いさおくん at 2006-10-10 08:45 x
そうかなーっ?!だったら何の実なんでしょう?
食べないで鑑賞してまーす。

Commented by aikoko at 2006-10-10 21:00 x
ヨウシュヤマゴボウという植物でした。一生懸命調べたよ。
実は有毒ではないらしいが、一応有毒植物と書かれているので、これ以上食べないで下さいね。

Commented by きーちゃん at 2006-10-10 23:03 x
味はブルーベリーなのにねぇ・・・残念。

by hosoya_isao | 2006-10-09 10:33 | Comments(5)