今年もいつもの忘年会


今年もいつもの忘年会_a0394451_15150919.jpg


きょうは朝一で箱根保養所改修工事の最終確認にいってきました。

こんどこそ完璧な仕上がりをチェックしてきました。結局着工以来かれこれ1年半かかってしまいましたが年明け11日に引き渡し決定しました。

ほんと長かったですね。打ち合せ回数も今日で44回目になります。

いろいろと紆余曲折の多かった現場でしたが、なにはともあれめでたしめでたしです。




6時に池袋でFとおちあい打ち合せ、そして7時から年末恒例のスタジオ4設計の忘年会が開店間もない,当事務所設計のもうご存じ『かまくら離れ 池袋店』でありました。

参加者は事務所スタッフをはじめとして、事務所OBのRyoさん、大学OBで学生時代から我が事務所イベントには不可欠なN事務所のN君、10年前からのぼくのSlime Brother ?JIM、JIMの友人のFさん、学生時代から当事務所に出入りしてくれていて大学で助手をしていて学生に人気のM君、そして大学OGでこの店の内装工事を担当したF建装のSさんとその友人のUさんの総勢12人です。

我が事務所のY君とRyoさん、そしてN君の3人の機関銃のようなトークバトルが始まると、それはそれはテレビのお笑い番組なんかよりもぜんぜん面白い宴席になってしまいます。

アーッという間に時間制限の2時間がすぎ、全員でそのまま近くの沖縄料理屋での2次会へ突入!

意外や意外、2次会ではいかに設計の業界で生きて行くべきか?いかにいい作品を作っていくべきか?というけっこうまじめな話題で熱く語りあったのです。

たまには飲みながらまじめな話?っていうのもいいですね。

OBの若手たちみんなが頑張っている姿を見ると、とても嬉しくおもい、ぼくも負けないように生きなくてはと改めて実感します。

27歳で建築設計事務所を開設してはや27年、蓄財はまったくできていませんが、この若手たちが何ものにもかえがたいぼくの財産だと感じたのです。

それってすごーく幸せなことなんですよね、彼等に感謝です。

帰り道にはもう日も変わり、駅からの遠い家路をひとり歩きながら今年ももうひとふんばり頑張らなくては!とおもった『ちょいアル中?おやじ』でした。








Commented by Setsu at 2006-12-18 18:25 x
先生、お久しぶりです!
忘年会、厚い(違った)熱いですねぇ・・・。
ちなみに私は会社の友達と
今週金曜日「小町庭・銀座店」にて、年を忘れます! 
ついでに年齢も忘れます!! ┌(‾▽‾)┘

Commented by いさおくん at 2006-12-18 19:57 x
おひさしぶりですねー!アンさんの送別会以来かな?
アンさんはパリで元気にしているそーな~。
またあのメンバーで飲み会やりますか~!
言ってもらえればセッティングしますよ~~!

by hosoya_isao | 2006-12-15 23:06 | Comments(2)