きょうの机上


きょうの机上_a0394451_15350484.jpg


きょうも1日事務所で仕事、仕事を終えてブログを書いている時のきょうのぼくの机のうえの状況です。

何枚ものトレーシングペーパーが散乱している光景は、きょう1日、創造行為に集中した証。

いろいろと考え、平気な顔を装い不安をかかえ、もがきながら苦しみながらそして時にはささやかな喜びをみつけながら戦っていた証。

こんな日が1日も続かないで解決することもあれば何日何日もも続くこともあります。

今回は何日目になるでしょう?でもまあ登る山が険しいほど達成感も大きいということを信じて、あえて険しい道を行きましょう。なんちゃってね~!。




スタッフHiのアイソトニックサウンドのCDのおかげか、きょうはだんだん明かりが見えてきたような気がします。だんだん生む苦しみが喜び変わってきそうです。

白紙の状態からものを作って行く作業はそのときの作者の精神状態がその質にかなり作用するように思います。

日々、現場監理やらクレーム処理やら工事費調整やら役所の呼び出しやら今夜のおかずやら(笑)いろいろなことの対応を平行してすすめなければならない状況において、もっとも大切なことは、いかに気持ちの切り替えを早くして、その時のやるべきことに集中することが出来るかと言うことにかかっているようにおもいます。

なかなかその辺が簡単ではないっすよね。

日々修練して、気持ちの切り替えの達人を目指します。


by hosoya_isao | 2007-02-16 20:50 | Comments(0)