たかがブログ、されどブログ


結局きのうのブログは昨日中にアップできず穴をあけてしまいました。

昨年11月に毎日書こうと決めたことを達成できなかった悔しさを感じています。たかがブログ、されどブログなのです。これはぼくにとってはけっこう重要なこと。

毎日書くと決めたのには理由があります。

おはずかしい話、ぼくはいままでの人生の中で、小説を1冊も読んだことがありません。ホントニ!

というか何回も挑戦したのですが結局読み終えた経験がないのです。

教員をしていた父はいつもバックに文庫本を入れていて、ちょっとした時間があるといつも小説を読みふけっていたのを覚えていますし、家のあっちこっちに小説が積まれていていつでも読める環境でした。

そんな家のぼくの兄弟はみんな自然にたくさんの小説を読んでていたのに、、、なぜぼくだけが小説嫌いなったのかは自分でもよくわかりません。

おそらく小説は作者による作りごとが書いてあるとおもうと、その中に気持ちが入り込むことができず、ページの数字ばかり気になって結局飽きてしまうようです。

もちろん本は読むのですが、、、。

この歳をしていまだに小説を読んだことがない人間はかなり珍しい存在でしょう。そう自慢できることでもないのですが、、、。

ということで、ぼくは文章にふれる機会がかなり少ない人生を生きてきました。文学を知らないのですから他の人と比べると恐らく文章の表現力が劣っていることは認めざるをえません。

なんとかそれを解消できないだろうかと考えた時、いまさら小説を読む気にもなれないし、だったらブログを書く、しかも毎日書くことを思い浮かんだのです。

カタチはスケッチや図面で伝えることができますが、ココロを伝えるには的確な文章力や表現力によるところが大きいようにおもうのです。

そして文章を書く機会を多く持つことによって必然的に表現力が訓練されると。

しかも下書きなしで、いきなり書き出す大変さ、これは文章の構成力をつけるにはかなりの訓練になるとおもえるのです。

まあ、作文の練習といったところ。でもウソは書きませんよ、小説嫌いなんですから。

なかなか文章は上達はしませんが、ブログをはじめる前よりは少しは短時間で文章をかけるようになったような気がします。とはいえ1日15分~20分の時間はかかってしまいますが、、、。

だいたい仕事を終える時間に書いています。仕事中といえば仕事中なのですが、、、。

毎日朝8時から始業し夜9時すぎに終える日々、その終わりの一時をブログに使っても許されますよね(笑)

継続は力、自分で勝手に決めたこと、頑張ってみます。

たかがブログ、されどブログ。


by hosoya_isao | 2007-03-15 20:48 | Comments(0)