楽しかったかな?BARの課題


楽しかったかな?BARの課題_a0394451_16051462.jpg


きょうは授業の日。

9時半に家を出て、いつものように途中のコンビニでおにぎりを調達して大学へ向かいました。

きょうは狭小住宅の即日設計です。課題をスタートするまえにぼくの設計したいくつかの狭小住宅のスライドをパワーポイントでみてもらいながら、狭小住宅の設計のポイントを解説しました。

狭小住宅は、視線の抜け、階段のレイアウト、外部空間をいかに内部に取り込むかがポイント。

30平方メールの敷地に極小な住宅を設計するのはかなり難しい作業のようで、みんなエスキースから苦しんでたようです。小さい住宅をなめてはいけません。

学生が課題の設計を進めている間に、宿題できょう提出された「カップルのためのBAR」の成果物をチェックしました。

こちらはかなりいろいろなBARのバリエーションがあり、学生たちも楽しみながらやってくれたのが伝わってきます。飲食店、とくにお酒を飲む店は設計者も楽しみながらやらなかったら客も楽しめる空間にはならないのです。

ただ、よくよく考えたら20歳そこそこの学生ではBARに行った経験がある学生は少ないということなのでしょうか、いまいちリアリティに欠ける提案もみうけられました。まあ、無理もありません。




4時限目が終わり、「狭小住宅」の即日設計課題の図面を提出してもらい授業終了、それから採点です。

やはりむずかしい課題であったのか、3分の1くらいの学生が未完で再提出、完成させて提出した学生の図面もいまいち密度が甘かったようです。

来週も住宅系の課題を予定しているのですが、むずかしくならないように、もう一度内容を検討してみることにしましょう。




昼休み、階段で久々にジムとばったり会いました。聞くところによると後期はK大学の非常勤に行くことになったとのこと、さすがハーバードはすごい!

久々週末に会う約束をしてきました。


Commented by kazumi at 2007-05-30 09:26 x
初めて書き込みします!三嶽です☆

課題楽しかったですよ♪今回の狭小住宅は未完になってしまいましたが、来週しっかり提出します。。。

それと、遅くなりましたが細谷旅行の打ち上げではホントにご馳走様でした☆★☆
よければまた、よんでください!!!!!

Commented by いさおくん at 2007-05-30 10:06 x
書き込みありがと~っ!

BARの作品、コンセプトもなかなかおもしろかったですよ。
昨日みせてもらった建築設計作品もなかなかよかった、きょうの発表も頑張ってくださ~い!

by hosoya_isao | 2007-05-29 20:23 | Comments(2)