禁酒の建築見学旅行は無理ッス?!


今週は立て続けに3件の市の入札指名が入りました。

業務名は入札前の今の段階では言えないのですが、残念ながら設計者の創造意欲を駆り立てられる内容ではありません。

最近は指名通知にはじめから設計額が明示されていて、その金額以上は無効と書かれています。

その金額は通常の設計業務のほぼ半額、にもかかわらず要求される書類や資料は通常の仕事の倍以上の内容なのです。

公共の設計の仕事で儲けようなどとは、さらさら思っていませんが、まじめに公共の仕事ばかりしていたら確実に倒産してしまうでしょう。

中小企業いじめもいいところです。

まあ、安くてもやる事務所があるのですから仕方ない話なのですが、、、。

こういう状況では公共建築の質が良くなる訳はありません。

そんなことは、役人も市民もほとんどわかってくれていないようです。

だからといってぼくはあきらめてしまっているわけではありません。

設計の質が問われる建築物の場合には他に負けないボランティア精神で前向きに行動していくつもりでいます。戦うときは徹底的に戦いますよ!

いつもいつもこのような設計入札は悩ましい難しい問題を投げかけてくれます。




10月20日の秋の建築見学旅行まで3か月となりました。

きょうはその宿泊施設探しです。これがなかなか大変な作業。

今秋は久々に静岡方面にほぼ決まり、静岡東部の公営の宿を探したのですが、困ったことに静岡県のほとんどの自炊可能の施設は青少年の野外活動のための施設で禁酒、禁煙なのです。

我が見学旅行は懇親会もとても重要なイベントです。

懇親会に禁酒は考えられません。(笑)もちろん未成年者は禁酒、禁煙ですが。

十数カ所の行政に問い合わせ、やっとのことで自炊施設があり飲酒可能な3か所の宿泊施設をピックアップすることができました。

ということで来週末あたり、見学建物もふくめて下見に行ってくる予定です。

もちろん例の強行日帰りで。

参加希望のみなさん、見たい建物の希望があったら、早め連絡してください。出来るだけ希望にそえるように頑張ります。


Commented by nishsimura yohei at 2007-07-21 12:42 x
お疲れさまです!
静岡ならねむの木学園を見に行きたいです!
もしくは秋野不矩美術館!
できたらお願いします!

Commented by いさおくん at 2007-07-21 13:23 x
おはよう!
リクエストありがとう。
もちろんねむの木学園は候補になっています。
祥士さんに聞いてみるつもりです。
秋野不矩美術館は天竜市なのでちょっと微妙なところ。
10月20日~21日 、しっかりあけといてくださいね!

Commented by nora at 2007-07-23 14:59 x
こんにちは。(はじめまして、かな?)
今週の荒波はすでに始まっているのでしょうか?
さて、静岡の建築見学のリクエスト。
日本盲導犬総合センター 千葉学 静岡県富士宮市
野間自由幼稚園 安藤忠雄 静岡県伊東市
松韻亭 谷口吉生 浜松市
興味あるところで、こんな感じでしょうか?

Commented by いさおくん at 2007-07-23 17:09 x
noraさん、はじめまして?で、す、よ、ね。

今週の荒波?きょうの午後の荒波第1波はなんかクリヤー。
つぎは明後日でしょうかね~。
頑張ります。

見学リスト、ありがとうございます。
今回の宿泊施設は浜松近郊なので伊東はちょっと無理かも。
その他はチェックしてみます。
ありがとうございました。
見学旅行も是非参加してください。お待ちしています。

by hosoya_isao | 2007-07-20 20:35 | Comments(4)