立川の店舗内装現場へ


立川の店舗内装現場へ_a0394451_17250825.jpg


きょうはFと一緒に先週から始まった立川の店舗内装の現場へいってきました。

事務所を出る時は小雨だったのですが、途中から大雨に。

武蔵野線北朝霞駅のホームは高架になっているのでホームに立っているだけで吹き込む雨でぬれてしまいました。

強い雨も立川に着く頃にはおさまりたすかりました。




現場は立川の北口のシネマシティビルの12階です。

12階の通路を隔てた飲食店が営業しているために、工事時間の制約があり現場は大変そう。

隣の店はランチ営業もしているので昼間は音の出る作業はできず、結局主要な工事や搬入は深夜の1時半から朝の6時半までなのだそうです。

床面積が100坪以上ある大きな飲食店舗なのですがオープンが8月29日と決まっているので、20日には引き渡しをしなければなりません。

いつもいつものことですが、店舗は短期決戦です。

現場には現場監督の毛布と枕が用意されていました。

当方の担当のFはもちろんのこと、F建装の現場担当のNさんも夏休み返上、本当にご苦労様です。




我が事務所は建築設計と店舗内装設計のそれぞれをやっているのですが、それぞれの現場の進め方の違いにはいつも驚かされます。

言うならば、建築は中長距離走、そして店舗内装は短距離走です。

建築は持久力が、店舗内装は瞬発力が特に重要といったところでしょうか。

まあどちらも、日々の鍛錬が大切であることに違いはありませんが、、、。










by hosoya_isao | 2007-07-30 20:16 | Comments(0)