自分らしいデザインって?


今朝のテレビで東京モーターショー開幕のニュースをやっていました。

中でも、スカイラインGTRのニューモデルのデビューは今回のモーターショーでの大きなニュースのようです。

ただ、ぼくはその精悍さを増したニューモデルのデザインにはあまり魅力を感じませんでした。




最近の日本車はそのメーカーのデザインにアイデンティティを感じないのです。

かろうじてトヨタレクサスは頑張っているようですが、トヨタ車も全体のアイデンティティがないのです。

それは日産もマツダもスバルも三菱も一緒。

アメ車も同様です。

街でニューモデルを見かけてもマークを確認しなければ、どこの会社の車かはわかりません。




その点、ヨーロッパ車は違います。

各メーカーなりの表情があるのです。特にフロントグリル。

メルセデスはメルセデスらしさがあり、BMWはBMWのアルファロメオはアルファロメオの表情があるのです。

これはとっても大切なことだとおもいます。




顔を作ること、その顔に責任をもつこと、そしてその顔を大切にすること、それがその車に、そのメーカーに惚れた人に対する作る側の責任なのではないのでしょうか。

ころころ整形手術を重ねてどこの家の出身か分からなくなってしまうのは、企業がそのデザインについて自信がないからなのでしょうか、、、、。




物を作る立場のぼくも、最近自分の作る建築に一貫した表情があるのだろうかと考えてしまいました。

用途や規模、構造などが違っても、きっと自分らしさは必ず表現できるはずだと信じているのですが、果たして自分自身の作ってきた建築に一貫した表情があるのか、、、気になるところです。




最近の日本のクルマのデザインを見て、ふと自分の建築デザインを振り返っているところです。




明日からはスタッフ研修旅行です。

日々の仕事から離れて、普段はなかなか考えないようなことを、いろいろ考えてきたいとおもっています。


Commented by T at 2007-10-27 23:56 x
実況,感想レポート
・一般展示初日、台風接近にもかかわらず大盛況でした。全部回ろうとすると結構疲れます。
・晴れなら屋外展示もあるそうです
・GT-RとPIVOのブースは予想通りの混雑^^;
・光岡自動車の「大蛇」は国産の中ではがんばってると思う
・ドイツ、イタリアあたりは先生の言う通り、出来上がってるというか安定感がありますね。人気があるのもうなずけます。
・国産車は外車にくらべ環境とかコンセプトへ走りすぎたのでしょうかね?トヨタ「Hi-CT」はその典型だと思います
・三菱は車よりコンパニオンのほうg・・・

最後にアルファロメオですが、、、実際に見たほういいです!
先生も時間があったら是非行ってみるといいですよ。

Commented by いさおくん at 2007-10-29 09:58 x
komento arigatou.

bokuha ima VIETNAM ni kiteimasu.

kattekara moter show kanngaetaiotoomoimasu.

by hosoya_isao | 2007-10-26 19:56 | Comments(2)