器は大きく!?

器は大きく!?_a0394451_18050527.jpg


今朝も9時前まで朝寝坊。
寝室の小窓から外をのぞいたら、またまた小雨。
「これじゃあ~きょうも走れないジャン!」ときょうはガッカリです。
小川マラソンまでもう1ヶ月きっているので、できるだけ週末にはちゃんと走っておきたいのです。


起きてホールから空の様子をみようとしたら、デッキに出しっぱなしにしておいたランがなんと5本もの、つぼみをつけた芯がでているではあ~りませんか!かわいそうなので中に入れてあげました。


そういえばこのラン、まったく手入れをしないのにもかかわらず、毎年毎年必ず2本の花をつけ暮れから正月にかけてきれいに咲いてくれていました。
今年の春、鉢から根っこがはみ出そうだったので大きな鉢を買ってきて新しい土と一緒に植え替てあげました。
ただ鉢を大きくしただけで、今年は5本ものつぼみをつけたなんて感動です。
年末年始、コンクリート打ち放しの殺風景な我が家のホールに咲くラン、今年はいつも以上に楽しみです。


やっぱり、植物も人間も器を大きくすることが大切なんですね~。なんてね~。


昼からは久しぶりに中国鉄道の旅をみました。
いつの間にか瀋陽から内モンゴルのフフホトを経て敦煌へ行っていました。
来週は最終目的地のカシュガルに到着する予定だそうです。
この番組を見るたびに、2~3ヶ月かけてなが~い鉄道の旅をしてみたくなります。


午後は雑貨や食料品の買い物、もどったら雨も小降りになってきた様子。
きょう走っておかないと、今週末も行事があるの走れなさそう。
ということで小雨の中、三芳PAを1周する5キロジョグをしてきました。
午後4時半でもクルマはもうヘッドライトをつける暗さ、日がどんどん短くなっているんですね。


課題提出まであと1日半、学生諸君は作品製作、がんばってるかな~?


by hosoya_isao | 2007-11-11 17:21 | Comments(0)