大寒すぎればもうすぐ立春


大寒すぎればもうすぐ立春_a0394451_10550560.jpg


日曜日の夜はついついテレビ番組「田舎に泊まろう」を見てしまいます。

毎週楽しみにしている番組というわけではないのですが、、、しいて言えば他に見たい番組がないということでしょうか。

普通の旅番組などと違い、いきなり訪ねて行き1泊泊めてもらい、見知らぬ家族との、なんとなく心の暖まる交流、そして別れは、リラックスしきったぼくの日曜日の夜にふさわしい、心和む番組です。




今回旅人が訪ねた小豆島と北海道の家族も、とても暖かい家族でした。

我が家に、あんな旅人が来たら大歓迎しちゃいますが、番組的には家族が一緒に住んでいないから却下でしょうかね、、、(笑)。




今日は大寒。

昨日の天気予報では100パーセント雪といっていたので、今朝は走れないだろうろと安心?しきって起きたら、そとはカラカラ、雨も降っていません。

結局いつものコースをジョグ。

朝走っていると、確実に日の出が早くなっているのを感じます。

暮れのころは7時近くならないと明るくならなかったのですが、いまは6時半をすぎると明るくなります。

日の出時間を新聞でみたら6時49分だそうです。

大寒といえど、確実に春に向かっていることを実感できます。




雪こそ降りませんでしたが、一日中寒~い一日でした。

午後は10年前に設計した池袋の建物の改装の打ち合わせにいってきました。

この建物の反対側にも、そのころ設計した3階建の店舗ビルがあるのですが、どちらもクライアントのメンテのよさもあるのでしょうが、竣工当時と変わらない状態が保たれていて、設計者としては嬉しい限りです。

やっぱり、コンクリート打放しの存在感はイイ~ッス!!!




今夜はサッサと仕事を切り上げて「薔薇のない花屋」みなくっちゃ、、、。


Commented by 惣兵衛 at 2008-01-22 17:15 x
団塊の世代です。昔は、テレビも楽しかったのですが、加齢とともに

そんな見たくてたまらないようなテレビ番組がありません。

そんな時、このブログを見て少し、見直しました。

この記事を見てると私も、番組に関心を持ちました。

Commented by いさおくん at 2008-01-22 20:14 x
「田舎に泊まろう」はホッとします。
そして「薔薇のない花屋」はドキドキ、ワクワク?しちゃいますよ。

ぼくはお笑い番組以外はあまりテレビは見ないのですが好きな俳優が出るドラマは別なのです。

by hosoya_isao | 2008-01-21 19:02 | Comments(2)