だれの設計だって~?


だれの設計だって~?_a0394451_11050616.jpg


だれの設計だって~?_a0394451_11050625.jpg


きょうの午後、さいたま市の現場へ行く途中に、昨年我が事務所が久々に公共の設計を担当したふじみ野市福岡中央公園のトイレがそろそろ出来上がっているのではないかとおもい、立ち寄ってみました。

役所の仕事の常識らしく基本設計、実施設計のみの発注で監理は市の都市計画課という仕事。




行ってみると、現場は仮囲いされていて入れませんでしたが、コンクリートの躯体も、木造の屋根も完成していて、あとは衛生機器を取り付けるだけというところでした。

細かいディテールは設計者の意図に反するところが多々ありましたが、全体的にはまあまあの出来といったところでしょうか。

言ってくれればボランティアで現場に出向いてディテールの指導をしてあげたのに、、、とちょっと悔しい気分。

仮囲いが取れて、完成したら改めて写真を撮りにくることにしましょう。




ふと、現場にあった工事看板をみてビックリ!

設計、管理がふじみ野市都市計画課となっています。

これってどういうことよ?

設計は我が事務所、スタジオ4設計です。建築確認手続きもうちでやった建物。

なのに、設計は都市計画課とは、、、、。

設計者偽装、不当表示もいいところ。




たかがトイレですが、ぼくたちはこの公園にふさわしいトイレにしようと一生懸命いくつも模型をつくったりスケッチしたり、時間をかけて設計したにもかかわらず、設計は役所だと~、、、。

著作権侵害です。




昨年6月以降、確認申請には必要以上に細かい指摘をしてくるのに、こと設計の名称、著作権などはおかまい無しとは、、、ふざけるのにもほどがあります。




こういう体質だから、公共建築はよくなるわけがありませんよね。

まじめに一生懸命いい公共建築を設計しようとして頑張っている設計者をナメきっています。




そして、こういうことをいっているから、ますます役所に嫌われ公共建物の設計の機会がなくなっていってしまうのでしょうね。

でも、言うべきことはちゃんと言わねば!!!


Commented by T at 2008-02-22 20:13 x
いいものは隠したがりますからね
先生の実力を認めてる証拠だと思いますよ!

Commented by いさおくん at 2008-02-22 20:56 x
世の中、設計に対しての、著作権についての理解があまりにもなさすぎるようですね~。

まだまだ、ツッパッテ、トンガッテ行きたいとおもいます~っ(笑)。

そうそう、そば屋ですよね、忘れてませんよ~。

Commented by YT at 2008-02-23 19:06 x
スミマセン
知り合いのHNだったようですね
以後気を付けます

Commented by いさおくん at 2008-02-23 23:05 x
あれれっ~こちらこそスミマセン。
人違いでした~?
また気軽にコメントください。

by hosoya_isao | 2008-02-20 19:43 | Comments(4)