人生の40歳は正午?!

先週の金曜日のドラマの中での1シーンが気になって仕方ありません。
「女の40歳は人生の正午」というシーン。
ということはぼくはいま人生の何時くらいなのでしょうか、、、。

それはなにを基準としているのかは定かではありませんが、、、。
人として社会で活動できる期間のことをいっているのでしょうか、それとも生まれてから死ぬまでの期間をいっているのでしょうか。
前者だったとすると、20歳が午前8時、30歳が午前10時、40歳が正午。
そして50歳が午後2時、60歳が午後4時、65歳が午後5時ということになります。
ということは70歳が午後6時で、80歳が午後8時、90歳が午後10時ということか~。

この基準でいくとぼくの年齢は午後3時ということになります。
その3時を「もう3時か~」とおもうか「まだ3時~」と思うかは個人の考え方次第ということなのでしょう。

まあ、ぼくは日々午前8時から夜9時くらいまでは仕事をしているので、まだ5~6時間もあると感じます。
そう思いたい、、、。
いままでの倍近くは頑張れるとおもうのですが、、、(笑)。
もともと夕方から集中できるタイプなのですので。

竹内まりや の歌にもありますよ。
I feel it’s nice to be 50♪
これからが楽しみですよ~!。ナンテネ~

大切なのは気力以上に体力ということもよ~くわかっているつもり。
一般的にカラダ(体力)は18歳をピークに衰えていくといわれています。
少しでも体力の衰えを食い止める努力はすでに20代から必要なのですよね。
人生をなが~く楽しむために、まあ生きているときっと苦しみもたくさんあるのでしょうが、、、。
まずは体力つくりが必須!
これから人生のトワイライトタイムに向かって、かっ飛ばして行けたらとおもいます。


きょうはまたまた現場。
コンクリート打放しの仕上がりがいまいち。
用意周到に臨んでも、そして何回やっても完璧にはならないというリスキーな打放し現場ですが、そこが大変でありながら、やりがいのあるところでもあるのです。
次回こそ100パーセント目指して、より一層気合いいれて頑張らなくては、、、。

人生の40歳は正午?!_a0394451_11250427.jpg

by hosoya_isao | 2008-04-14 20:38 | Comments(0)