圧縮試験のあとはアウトレットパーク入間へ

圧縮試験のあとはアウトレットパーク入間へ_a0394451_11250733.jpg

きょうはH HOUSE、1階立ち上がりのコンクリート4週強度圧縮試験の日。

U社が試験を依頼している公的試験場は入間市宮寺にあり、夕方行ってきました。
入間市宮寺といえば、2週間前にオープンしたアウトレットパークが近くにあるので、今回はその見学もかねて急遽ぼくも一緒に出掛けることにしました。

まずはコンクリート圧縮試験の立会いです。
現場水中養生のテストピース3本と試験場での標準養生のテストピース3本を機械で圧縮して強度を測定しそれぞれの平均値を出すのです。
今回も呼び強度24ニュートンのところ、テストピスは45ニュートン以上の強度がでていました。
これで1階部分のサポートの解体がすすめられます。
我が事務所は毎回この4週目の圧縮試験には担当者が試験場に出向いて立ち会うようにしています。

ツブシの試験をおえて、アウトレットパーク入間へ向かいました。
国道16号沿いにある三井アウトレットパークはとなりに大型スーパーコストコもありすぐにわかります。
建物の周りにある駐車場は金曜日なのにけっこうクルマが一杯でした。
みんなもうゴールデンウイーク???
クルマをとめて、降りるとなにやら田舎の香水のニオイ?八ヶ岳山麓の開拓農場でかいだニオイとおんなじだ~。
かなり強烈なニオイ!恐らく畑に使用している肥料のニオイでしょう。
郊外の入間らしいといえばらしいのですが、それがアウトレットにふさわしいかどうか、、、ですね。

4月10日オープンしたこのアウトレットは日本最大級とのこと、建物だけで89000平方メートル、東京ドーム2個分なのだそうです。
我が家の近くのアウトレット リズムの3倍、いや4倍くらいあるでしょうか。
204ブランドが入るこの施設は2階建てではありますが、確かに大きい。
全館、一回りしてきましたがとてもゆったりとした印象です。
きょうは情報収集の調査見学ですから、買い物はしませんでしたよ。念のため。

緑豊かなゆったりとした開放的な空間づくりを設計コンセプトにしたのはよくわかりますが、あのニオイは予想外だったのでしょうね~っ。
圧縮試験のあとはアウトレットパーク入間へ_a0394451_11250714.jpg

Commented by 荘司雅彦 at 2008-04-26 18:21 x
はじめまして!

「最短で結果が出る超勉強法」の著者荘司雅彦です。
先日の藤井孝一氏主催の懇親会で、先生にお目にかかれることを楽しみにしておりましたが、突発的なトラブルのため出席できませんでした。
遅ればせながら、ご挨拶ということでコメントを入れさせていただきました。

今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

Commented by いさおくん at 2008-04-26 18:39 x
もしかしたら、同姓同名の「地頭力を鍛える」の細谷功さんとお間違えでは、、、?

「最短で結果が出る超勉強法」も興味深いですね。

by hosoya_isao | 2008-04-25 18:24 | Comments(2)