プチプチ知らなかったな~

今朝は昨夜がすこし遅かったのでジョグは中止。
あさ、きょうの授業の課題を確認して出掛けました。
このところ天気の日が続いているのですが、クルマは汚れっぱなし。
梅雨が明けるまでは洗車をする気にならないとおもってしまうのは、愛車精神が薄れてきているからなのでしょうか、、、。

そういえば、先月末あたりから、デジタルのトリップメーターが壊れてしまい、イグニッションキーを切るたびに0キロになってしまい、とても不便をしていました。
ところが、先日久しぶりにボンネットを開閉したら、そのショックで?元通りに直っていました。
いいかげんなイタ車らいい感じです。
まあ、ぼくもボンネットを開けたのは2月の車検以来5ヶ月ぶりでしたが、、、オハズカシイ~。
これじゃエンスーとは言えなくなってしまっているかもですね。

きょうの授業の課題はぼくの得意とする?「狭小住宅」です。
まずは、実例の写真をパワーポイントでみてもらい、小さい住宅を設計するときに注意することなどをレクチュアしてから、即日課題に取り組んでもらいました。

課題をやっている最中、製図室を巡回しているのですが、学生の携帯のストラップになにやら四角い物体がくっついていて気になり、聞いてみました。
するとそれは「プチプチ」というオモチャ。
8個ある丸い部分をおすと、あのエアーパッキンのプチプチとつぶす感覚が味わえるというもの。
そして何十回かに1回、「ヘンタ~イ」とか言葉を発するのです。
ぼくもちょこっとたのしませてもらいました。
いまは、「プチプチ萌え~」というのもあるそうです。
また、「えだまめ」というサヤからえだまめを出す感覚が味わえるものも、、、。
ゲームというかオモチャも進化しているものなんですねえ。

たしかに、考えが行き詰ったときなどの気分転換や暇つぶしにはいいかもね~、、、。

プチプチ知らなかったな~_a0394451_11450661.jpg

by hosoya_isao | 2008-06-17 20:13 | Comments(0)