モザイクタイル選び

きょうは店舗内装の仕上げをスケッチに着色しながら検討でした。

浴室にガラスモザイクタイルをしようすることはたまにありますが、壁面全面に使うのは久々です。
タイルメーカー各社からサンプルを取り寄せてみました。
一口にモザイクタイルといても10ミリ角、15ミリ角20ミリ角、22.5ミリ角といろいろあり、材質も磁器質やガラスのものなどいろいろです。
今回は、飲食店なので爽やかな色合いのモザイクタイルにすることにしました。

内装材の色選びはなかなか楽しいもので、好きな作業です。
イヤイヤ選んだら、いい空間はできないですからね~、、、。

モザイクタイル選び_a0394451_11550994.jpg


午後、駅前の銀行に行き、自動のコインパーキングにクルマをいれて駐車番号を入力し駐車券を発券し、用足しにいってきました。
もどって機械に駐車券をいれたら隣のロック板が解除!
自分のクルマのブース番号を確認したら、駐車券の番号と違ってる~?!
入ったときに間違えて隣ブースの番号を入力して発券してしまったようです。

ちょうど管理をしているおじさんがいたので、事情を話したら、「じゃ~自分の番号を入力して、お金払って出て行ってよ~!」って冷たく一言。
「駐車券に銀行の割引の印を押してきたんだけど~」っていったら、「あんたが間違えたんだから、お金払ってもしかたないよ!」って言われてしまいました。
なんか、納得いかない気持ちでしたが100円を投入して、ロック解除して出庫です。

それにしても、ぼくが間違えたほうの駐車番号の人はどうなるのでしょうか?
きっと駐車料金が安くなるから、きっと問題ないのかもね、、、、。
Commented by batapapa at 2008-07-31 15:52 x
昨日、吉祥寺に新しくできた「茶の愉」というカフェの床に、ガラスモザイクタイルが上手に使われてました。大きな水滴みたいなものや、3つの大きさの正方形を組み合わせたものなど、とても楽しい仕事をしてました。大阪のデザイナーが内装デザインをしたそうです。
実は工期が1週間延びて、ほんとのオープンは8月5日。お昼もスイーツもありますので、こちらに用事がありましたらぜひ行ってみてください。http://www.cha-no-yu.com/

Commented by いさおくん at 2008-08-01 09:16 x
タイムリーな情報、ありがとうございます。
近々に行ってみます。

それにしても、batapapaさんの建築関連の情報量はすごいですね。
また困ったときは、相談させていただきます(笑)

Commented by batapapa at 2008-08-05 11:12 x
いつでもどうぞ! ちなみにご相談は、細木(松)三輪(竹)江原(梅)の3コースあります。いづれも料金は名前にみあった高額(=ぼったくり)です(笑)。

Commented by いさおくん at 2008-08-05 22:41 x
あはっは~!
そっちの方は、毎朝見ている、めざましテレビのカウントダウンハイーパー占いで十分です(笑)。


by hosoya_isao | 2008-07-29 20:25 | Comments(4)