酷暑トレーニング?のあとは百鬼丸展へ

今朝は8時起床。
きょうは早めに走っておこうとおもったのですが、洗濯やら、掃除やらで結局10時になってしまいました。

10時に家を出て、いつもの10キロコースに出掛けたのですが、5キロの折り返し点が近づくにつれて、もう少し距離を延ばしておこうという気持ちに、、、。
8月のガンバリが秋以降の成積を左右するというのは、学生時代、夏休みに入る前に必ず担任から聞かされた言葉です。
もしかしたら、体力もそうなのかな~なんておもったりして、、、。
そんな思いつきで、航空公園駅まで足を延ばすことにしました。

所沢の中富から、米軍の通信基地を大きく迂回するカタチで航空公園駅をめざしました。
基地沿いの道は、ケヤキ並木の広い歩道になっていて、意外と涼しくて助かりましたが、航空公園についた頃にはもうバテバテ。
駅前の飛行機を記念撮影してから自動販売機で冷たいドリンクを購入。
あっという間に飲み干し、近くにあるミューズ(所沢市民会館)で涼もうと行ったら、まだ開いてなく入れません。
仕方なく、中庭の木陰のベンチでしばし休憩。

帰りは太陽もだんだん高くなってきて暑~い!
途中の多聞院の境内の手洗い場で、冷た~い水をのみながら、顔と手をあらわせてもらいました。
いきかえる~う!

そんなことで、帰ってきたら12時半を回っていました。
地図で確認したら、19キロくらいのよう。
ちょっと時間かかりすぎました、、、、。

酷暑トレーニング?のあとは百鬼丸展へ_a0394451_12050251.jpg


帰って、シャワーをあびて昼食。
そのままビールといきたいのはやまやまでしたが、きょうは切り絵師、百鬼丸さんの展覧会に行くことになっているので飲めません。

カラダが冷めたところで、クルマでT市で開催されている展覧会へ行ってきました。
百鬼丸(渡辺さん)さんは、ぼくの大学時代のテニス部の2つ先輩です。
ぼくは体育会のノリがあわず、すぐにやめてしまったのですが、ウマがあったのか百鬼丸さんとはずーっと交流が続いています。

建築学科出身の百鬼丸さんなのですが、いろいろな職業を経て、イチから自己流で切り絵をはじめ、今は切り絵作家では有名です。
特徴は立体的な切り絵。
そしてその緻密さには圧倒されてしまいます。
建築とはまったく違う世界で頑張っている百鬼丸さんと、久しぶりにお会いしてお話させていただき、いい刺激をいただいてきました。

コツコツ作ることの大切さか~。

酷暑トレーニング?のあとは百鬼丸展へ_a0394451_12050219.jpg

by hosoya_isao | 2008-08-03 21:18 | Comments(0)