夏休みの文章教室?!

正月、ゴールデンウィーク、そして夏休みといった長い休暇のあるときには、必ず本を読むと決めています。

といってもボクは生まれてこのかた小説という種類の本は読みきったことがない、、、。
なんどか挑戦はしたことがあるのですが、どうしても小説家がつくりあげた架空の出来事だとおもってしまうと、気持ちが入っていかず、ページ数ばかり気になって、結局リタイアしてしまうのです。
ちなみに、小説をもとにした映画は見ます。
俳優にもよりますが、ビジュアルで登場人物がはっきりすると感情移入しやすいから、、、(笑)。

結局、居直って、もう一生小説を読むのはやめようと誓いました。
そんなこと誓ってどうする、、、ってよく言われますが、、、。
ちなみに他にも一生やらないと誓ったものがいくつかあります。
まずゴルフ。パチンコ(その他のギャンブル)。マンガ本。
それらの面白さ、価値がわかりません。
いやいや、話が脱線してしまいました。

ということで、昨日本屋へ行き、棚に並んでいて気になって買ってきたのが「大人のための文章教室」です。

夏休みの文章教室?!_a0394451_12050536.jpg


これから、文章を書く機会が増えそうなので、ここらへんで対策を講じておかないと、、、。
小説を読んだことがない、そして今後、読む気もないので、ぼくの文章力が劣っているのは確かです。
それは自覚しています。

なんとか文章力をつけられたら、少しでも文章表現のトレーニングになったらと思い始めたのがこのつたないブログでもありますが、、、。
そこで何とか文章力がうまくなりたいと思っている矢先、この本をみつけたという訳。

さっそくこの本を読んでみると、やっぱり小説家の文体の話から、、、。
司馬遼太郎はこう、谷崎潤一郎はこうといういう話から始まったのでギョとしましたが、結局作家の名文をいくら読んでも文章の書き方のコツをつかむことは出来ない、普通の人が文章を書くときの参考にはならないということで、少々安心しました(笑)。

ではどうしたらいいのか。
それはカラオケと一緒だそうでう。
まずは何回も歌う、何回も書くを繰り返すこと。
そしていくつかのコツ、そして約束を守ればよいとのことでした。
そのコツと約束がかかれています。

なんか、一生小説を読まずして、文章下手を乗り越えられそうな気がしてきました(笑)。
Commented by batapapa at 2008-08-23 22:08 x
ぼくにとって清水義範といったら『国語入試問題必勝法』ですね。
一読必笑ですよ。これで第9回吉川英治文学新人賞を受賞してるんです。しかし、その後は天から見放されたかのように直木賞候補作は全て落選。(涙)
とにかく名古屋を語らせたら文学界で右に出る人はいません。郷土愛の強い作家なんです。



Commented by いさおくん at 2008-08-24 10:33 x
そのような方だったんですか~。
さすがにbatapapaさん、なんでもしってる~っ!

そういえば最近のbatapapaさんの「光の回廊」、名古屋にはまってるんですか?

Commented by batapapa at 2008-08-24 22:07 x
16,17の2日で名古屋ミニツアーをしてきました。
目的は4つ。1.自分のデザインしたフェラーリとマセラティの修理工場のガラスファサードを撮影する。
2.前回見逃したレーモンドの南山大学を見る。
3.名古屋駅前の日建のスパイラルタワーを見る。
4.改修された槙さんの名古屋大学豊田講堂を見る。
この他にもたくさんの建築と出会い、うみゃ~ものを食べてきました。泊まった栄の「ラグナスイート」お薦めですよ。http://www.lagunasuite.com/

Commented by いさおくん at 2008-08-25 03:34 x
羨ましい贅沢な名古屋ミニツアーですね~。
ラグナスイートもなかなかいい、、、、相手がいたら式挙げたいくらい(笑)

Commented by batapapa at 2008-08-25 09:08 x
大丈夫! 人生何度でも結婚のチャンスはあります。(ぼくの個人比)でも2度目は慎重にね。走るのが好きな、文字どうりゴールまで一緒に走ってくれる女性をゲットしてください。あせらずガンバレ!
ちなみに今度のイサオの建築ツアーは「名古屋」どうですか?
十和田湖も行きたいですね。

Commented by いさおくん at 2008-08-25 17:46 x
そうですね、あせらず気長にね~、、、りょうか~い!(笑)。
応援、よろしくお願いしま~す!

今秋の「いさおの建築ツアー」は富山、金沢方面です。
名古屋も行きたくなりました~。

by hosoya_isao | 2008-08-17 17:35 | Comments(6)