お通夜にしののめの里へ

きのう今日と涼しい日が続いてたすかります。

昨日の小雨の中ジョグは久々に気持ちよく走ることができ、今朝は数日振りの愛犬アルピーヌと一緒のジョグでしたが愛犬も快調でした。

結局、我が家の冷蔵庫は10日前には完全に壊れてしまい、冷蔵庫なしの生活をしています。
そんな中、この涼しさはありがたいこと、ありがたいこと、、、。

幸い事務所に小型冷蔵庫があるので、仕事が終わると同時に冷えた缶ビールをもって我が家のキッチンへ。
缶ビールを飲みながら、ご飯とレトルト食品で夕食をすませてしまいます。
風呂から上がってからは、ぬるくてもいい赤ワインと乾き物で夜をすごしているのです(涙&笑)。
ペットボトルのぬる~い水にも慣れました。

10日間も冷蔵庫のないエコ生活?をしていると、普段まったく感じなかった冷蔵庫のありがたさを改めて感じてしまいました。
おそらく、なくなって困る家電製品ナンバーワンは洗濯機やエアコンや掃除機ではなく、冷蔵庫なのではないでしょうか。
でも、ぼくらが子供のころはこんな生活だったんですよね~。
きっと工夫して生活していたんでしょうね。
冷蔵庫がなくても、エアコンがなくてもちゃんと生活できていたのですから、、、。

あと2日で新しい冷蔵庫がきます。やっぱりまちどうしい~、、、。


きょうはクライアントノAさんにおいでいただきA HOUSEの実施設計の打ち合せをしました。
「ワンチャンと楽しく暮らす家」は愛犬への愛情タップリの住宅になる予定です。


夕方はJC時代の後輩、H君のお母様が亡くなられ、新しくできた葬祭場「しののめの里」へお通夜の焼香にいってきました。
H君は先月のF市市長選挙で見事当選し、明後日市長に就任する矢先。
息子の快挙を見とどけたうえでのご逝去でした。
ご冥福をお祈りします。

6月に新しくできたこの地域の葬祭場「しののめの里」にははじめていきました。
建築的には葬祭場だったら、もうちょっといいデザインがあったんじゃないの?っていう感じの建物でした。

いつか、ぼくもこの葬祭場のお世話になるのかな~、、、。

お通夜にしののめの里へ_a0394451_12050621.jpg

by hosoya_isao | 2008-08-18 22:04 | Comments(0)