リムジンバス、首都高からの東京見物もよし

リムジンバス、首都高からの東京見物もよし_a0394451_12050774.jpg

きょうはマイファミリーの一員、U君が中国 蘇州に赴任するので、成田空港へ見送りにいってきました。
豊川稲荷のオフダをもって、、、。

いつも成田空港へ行くのには、マイカーか電車でいくのですが、先月からふじみ野駅から成田空港行きのリムジンバスが運行を開始したというので、今回はそのバスで行くことにしました。
飛行機が9時50分発の便なので、こちらは5時ふじみ野発のバスです。
雨の中、駅前でバスを待っているとあの白とオレンジのエアポート リムジンバスがやってきました。
なんかふじみ野駅前にあのバスが走っているのが変な感じです。

早速乗り込み、しゅっぱ~つ。
ふじみ野からの乗客は2名だけ。もちろんぼくの席は一番前です。
それから志木駅、朝霞台駅で4名乗客が乗り込み、裏道をつかい外環道に入り成田を目指します。

途中、首都高の八潮から船堀あたりがかなり渋滞していましたが、バスの一番前の席からの眺めは視線が高くあきません。
いつも通っている道なのですが、乗用車からの眺めはガードフェンスや防音壁で遮られてしまい回りの景色が見えないのです。
こんなところに川があったのか~とか、こんなところに電車が走っていたの~といった感じ。いや~新鮮、新鮮!

東関道に出てからは順調でしたが結局30分遅れて8時j過ぎに空港到着。
第2ターミナルと聞いていたので、バスはまず第2に到着して降りようとしたときに「第1だった~」とメールが入りなんとか降りずにセーフでした。

先に空港に着いたのにRファミリーは間違えて第1に行ってしまって、ぼくよりも遅れて到着です。
それからU君たちとお茶をしながら、「今度は11月の上海マラソンであいましょう~」などなど、、、
2年以上は行っているようなので、来年の11月ってことですかね~。
しばしのお別れですが、見送りはやっぱり寂しい気持ちになるものです、、、。

U君を見送ってから、バスの時間までしばし大好きな飛行機見物です。
第1ターミナルは久しぶりな感じ。ずいぶん変わった印象です。
こっちは真近で飛行機が見られるのが魅力。

帰りのバスは10人くらい乗っていたでしょうか。
帰りのコースは行きとまったく違うのにビックリ!
東関道から京葉道路、そして首都高。中央環状線をくぐって箱崎でユーターンして隅田川沿いを北上し向島方面へ。
水滴の流れる窓からの雨の隅田川はなかなか風情があってよかったな~。
ナンチャッテ~ネ~

それから鹿浜橋、板橋を経て高島平で高速を降りて、一般道です。
何箇所か渋滞したのですが、予定時刻を5分オーバーしただけ、いろいろ情報を収集して一番早い道を探して走ってきたようでした。

ということで、12時半には事務所に戻ってきて午後はちゃんとお仕事!。

はじめてのリムジンバスでのプチ東京見物、意外と楽しかったですよ。
by hosoya_isao | 2008-08-25 19:49 | Comments(0)