インターンシップ終了!

夕べは、何回か雷の音に目が覚めました。酔って寝たら爆睡のぼくなのに、、、。
朝起きて庭をみると庭に大きな水溜りができていて、降った量が多かったことがうかがい知れます。
また今朝も路面が濡れているのでジョグは中止です。

きょうで、Hi君の2週間のインターンシップが終わりました。
前半はY HOUSEの既存部分の100分の1、後半はA HOUSEの50分の1の模型を作ってもらいましたが、きょうで何とか完成することができました。
インターンシップ終了!_a0394451_12050850.jpg


研修中、近場にある、我が事務所の設計による建物を見学にも連れ出しました。
1000万円の狭小チョーローコスト住宅のO HOUSE、1億数千万円の混構造の大型住宅のM HOUSE、そしてお蕎麦屋「和楽」など、、、、。
M HOUSEでは突然伺ったにもかかわらず、快く内部まで見せていただいたとのことでラッキーでしたね。

それぞれの建物を見てもらい、設計のときに何を考えて進めたか、工事に際しての苦労話やクライアントはどういう人だったかというようなことまで説明をしたりしていると、、、こちらも、当時を思い出して、懐かしいきもちにもなりました。

毎回、インターンシップの最終日には事務所でささやかな打ち上げをします。
きょうは7時前からスーパーでいろいろな惣菜を買ってきて打ち上げ開始でした。

前半のN君、後半のHi君、二人ととてももまじめに、そして前向きにやってくてました。
それぞれが造ってくれた模型の住宅が完成したら、オープンハウスをしますので是非見に来てくださいね。

2週間、大学では出来ない、いろいろなことを体験し、感じ、覚えてくれたとおもいます。

スタジオ4設計での学外研修が、彼らの2008年夏の記憶の中に残っていってくれたら嬉しいです。
インターンシップ終了!_a0394451_12050841.jpg

by hosoya_isao | 2008-08-29 21:28 | Comments(0)