うれしい秋の味覚

うれしい秋の味覚_a0394451_12150614.jpg

今朝は甲府のS君から甲府のぶどうセットが送られてきました。

中身は赤いマスカットといわれる「甲斐路」、「ロザリオビアンコ」、そして「種なし巨峰」とどれも立派なぶどうです。
いつも気を遣ってもらい、感謝です。
先日、葡萄園でのシェイクスピア朗読会でもぶどうの販売をしていたのですが、ついつい買いそびれててしまいましたが、むしろ正解?だったのでしょうか、、、。

ひとりで生活していると、まず果物は買うことがありません。
そこで、不足した栄養分は野菜フルーツジュースでカバーしようと気をつかっているつもりですが、ジュースでは残念ながら本物の食感や味覚は味わえないということですね。

おいしいものは大好きなのですが、おいしいものを食べるための努力はしないタイプのようです。
街のおいしいラーメン屋さんや評判のレストランに順番待ちで並ぶということがぼくには理解できません。
そこまでして、待つ時間を費やしてまで食べることへの執念?は持ち合わせていないということなのでしょう。
やっぱりめんどくさがり?なのかな~、、、、。

そんなことはない、数年前までは自分で毎日料理していたんだし~、、、。
そんなことをおもったら、今夜はちょこっと料理をしてみたくなりました。
たしか冷蔵庫にはしょうが、半分のキャベツとタマネギがありました。
午後、銀行へ行ったついでに豚肉のこま切れを買って来て、夕食に、しょうが焼きをつくってみたのです。
何年ぶりのしょうが焼き?しょう油にみりんに砂糖、そしてしょうがをすって、タレつくりから。
肉を炒め、タレを入れ、次にそのフライパンでキャベツとタマネギを炒めてみました。
う~ん、こりゃ~なかなかの出来栄え。ご飯のおかわりまでして、けっこうおいしく食べました。
そして、もちろんデザートにはおいしい甲州ぶどうです。

な~んだ、やればできるじゃ~ん!

やぱり、めんどくさがりっていうことか~、、、?(笑)。
by hosoya_isao | 2008-09-19 20:13 | Comments(0)