お役所不信

お役所不信_a0394451_12150799.jpg

数日前、社会保険庁より年金特別便がとどきました。

その中には国民年金の加入記録が記載してあり、内容を確認し、間違いがや漏れがあった場合も、なかった場合も同封の書類に回答して返送するようにとのこと。
その記録は20~30年前からのもの、いつ頃から国民年金を払い出したかなんて、まったくおぼえていません。
そんなことをいまさら確認するなんて不可能なことです。

2~3日前にも厚生年金記録を社会保険事務所が組織的に改ざんをしていたというニュースがあったばかり。
保険料を滞納していた事業所の給与を過去にさかのぼって引き下げ、支払うべき保険料を少なくして滞納分を解消していたということです。
社会保険事務所の収納率を上げるために組織的に行われていたとのこと。
従業員にとっては知らないうちに将来受け取る年金額が減ることになるわけです。
加入者側としては、数十年前の自分の給与がいくらだったなど、証明出来る人はほとんどいないでしょう。
それを承知で記録を改ざんしているのですから明らかに詐欺、役所ぐるみの犯罪なのです。

話は変わりますが、最近の建築確認申請についても役所の対応には不満がいっぱいあります。
あまりにも必要以上の書類を要求してくること。
そして役所担当者はあたかもこちらが悪いことでも考えているかのような視点で審査をすすめていくことが納得いきません。
まるで重箱の隅を突っつくように、、、。
あれでは1級建築士の資格の意味も価値もまったくない、ぼくらが図面を描き、役所が設計しているっていう感じです。
こんなことでは、よい建築はどんどん少なくなっていってしまう気がします。
そこのところ、あたらしい総理大臣にはなんとかしてもらいたいところです。

きょうはEたちがお線香をあげにきてくれ、お土産に、焼酎のミニボトルセットをいただきました。
今夜は日頃の役所への鬱憤は忘れ、焼酎で九州めぐりといきますか~、、、!

お役所不信_a0394451_12150718.jpg

Commented by erina at 2008-09-21 19:03 x
飲みすぎ注意!!

Commented by いさおくん at 2008-09-21 21:32 x
リョ~カイッス!
でも飲んだ燃料分はちゃんと走って消費してま~す。
チガウカ~ッ!

Commented by hiroshi at 2008-09-22 22:40 x
はじめまして。 し^−^)

社保庁といえば、
この前、手違いで僕の保険証を抹消されました(笑)

「こちらで適正に処理しますので…」
と言われたんですけど、いまいち信用できないですよね(汗

Commented by いさおくん at 2008-09-23 08:34 x
はじめましてhiroshiさん。

保険証の抹消?!
気づかなかったらどうなっていたんでしょうね。

仕事柄(性格的に?)、役所とやりあうことが多いので、役人のいい加減なところをみると、すぐに戦闘体制に入ってしまいます(笑)

by hosoya_isao | 2008-09-21 16:10 | Comments(4)