コルビュジエ光の遺産展をみて松本へ

きょうは少し朝寝坊。
ゆっくり朝食をとり、午前中は久々にマツキヨへ買い物です。
洗濯洗剤に台所洗剤そして歯磨がなくなる直前なのでまずは調達。
明日がハーフマラソンなので、シップ材とユンケル、そして先日クライアントのAさんが「キク~ッ」といっていたスーパーバームを買ってきました。
これで準備オッケー!

もどって着替えなどの準備をし、ガソリンスタンドに行ってガソリンを満タンに、、、そうそうタイヤの空気圧も久々にチェックしてあげましたがほぼ異常なしでした。

1時半に自宅を出発。
きょうは秋晴れ、天気もよいのでオープンで松本へ向かいました。
その途中、きのう軽井沢のメルシャン美術館でコルビュジエの展覧会をしているのを聞いたので立ち寄っていくことにしました。
インターネットで検索したら、その美術館は軽井沢といっても、佐久インターが近いよう。
4時に到着し、5時閉館なので急いでチケットを購入し、見学してきました。

コルビュジエ光の遺産展をみて松本へ_a0394451_12250758.jpg


「コルビュジエ 光の遺産」と題しての展示はユネスコの世界遺産に推薦された22件のコルビュジエの作品を中心に、建築のみならずコルビュジエの絵画、彫刻作品、タピスチリーなどの作品も多数展示してありました。
やはり世界的建築家は、なにをやらせても素晴らしい才能を発揮していたのですね。

改めて感じたのはあの有名なロンシャン教会は彼が50代後半で、ラ トゥーレット修道院は60代前半で設計したということ。
いや~フィフティーズはけっこう勇気付けられますね~(笑)。

ロンシャンに響きの似たメルシャン美術館はミュージアムショップやレストランなどが別棟になったツタのからまる落ち着いた建物でした。
そのツタが紅葉してとても秋っぽくてよかったです。

5時前に美術館をでて、信越道を松本へ向かって走ります。
日本アルプスへ沈んでいく夕日に向かって走ていると、なんか叫びたくなる~っ。チガウカ~!

6時過ぎ、松本のホテルにチェックイン。
今夜の夕飯は駅前のスーパーでマツタケ弁当とビールを買って部屋で済ませました。
明日は5時起床、明日に備えて9時消灯で~す。
by hosoya_isao | 2008-10-18 19:49 | Comments(0)