工場見学&打ち合わせ

工場見学&打ち合わせ_a0394451_12351028.jpg


きょうは石川県ですすめているWプロジェクトのクライアントであるH社の川崎工場へお伺いして、工場内の設備を見学させていただき、I社長と打合わせをさせていただきました。

H社は従業員40名ほどという、けっして大きくはない企業ですが金属の特殊加工技術をもつ優良企業です。
特殊金属加工とはどのようなものか想像がつかなかったのですが、きょう工場を拝見させていただき、概略が理解できました。

航空機やレーシングカーなどのエンジンバルブから特注ゴルフクラブまで幅広い分野の金属加工、もっと詳しく言うと超難削金属加工を得意とした会社なのです。
工場ではマイスターの称号をもつかたがたがノギスを片手に仕事に励んでおられました。

どんなに技術が発展しても超精密加工技術は、豊富な経験による熟練工の技術に支えられているようです。
このような特殊技術を持った企業が日本の工業技術の根幹を支えているということを改めて認識させられました。

今回のWプロジェクトをすすめているW市はI社長の出身地、生まれ育った地元の活性化を強く意識された計画であり、I社長のこのプロジェクトに対する大きな情熱もお伺いすることもできよかったです。

打合わせを終えて川崎駅へ。
帰りのコースをネットで検索すると東海道線で品川へ、品川で山手線に乗り換えて渋谷経由で池袋というコースが一番早いとのこと。
行きのときは池袋から田端で京浜東北線に乗り換えて川崎へいくコースでした。
そのほか時間によっては山手線大崎駅で乗り換えて行くコースもあるようで、それぞれがそのときの列車の状況によってちがってくるようです。
乗り換え回数が少なくと距離が短いとことからすると、思ってもみなかったに田端経由が意外と有利かも、、、。

6時過ぎに帰社、今夜は先日の建築見学ツアーのスタッフ反省会がありました。
久しぶりに我が家のホールでFの作っくれた白菜鍋とスーパーの惣菜での小宴。
ツアー中のビデオもみながら反省したり~盛り上がったり~、ラジバンダリ~、、、楽しい時間でした。

次回のゲームタイムの進行はニューフェイスが登場か、、、。
乞う、ご期待で~す! 


by hosoya_isao | 2008-11-21 17:45 | Comments(0)