クリスマスイブは打ち合せ

きょうは1日打ち合せで出かけていました。
午前中はY君と待ち合わせて、ときわ台のF HOUSEの現場へ。
1階の型枠建てこみの準備中でした。型枠大工さんは一昨年I HOUSEでお世話になった大工さん。
当方のI  HOUSE担当だったキャンディことWが退職してしまったのを残念がったいたとのことを現場監督のAさんから聞きました。
今度の担当は髭面のY君ですが、面白い男なのでよろしくお願いいたします。

現場の後は、クライアントの事務所にお伺いして、照明やスイッチ、コンセントなどの詳細な打合わせをさせていただきました。
コンクリート打放しの建物はこの時期の打ち合わせが最も重要、コンクリートを打ち終わったあとでは、まさに後の祭りなのです。
年内のクライアントとの打ち合わせもきょうが最後、帰りの挨拶は「良いお年を~」で失礼してきました。

午後は大崎へ移動。
こんどはFとK HOUSEの打合わせです。
こちらは実施図面がほぼ完成したので、その内容の説明と確認をしてきました。
先月の建築基準法改正で、「重要事項説明義務」として設計内容の説明義務が強化されたのですが、そんなことは当事務所はとっくの昔からやっていますよ~。
一応、説明完了の書類を作成し署名押印をしてもらいます。

2時間あまりの打合わせを終えて、Fと大崎シンクパークのデニーズでお茶。
大崎駅前の、立ち木にイルミネーションを施したフットサルコートでは、サンタの帽子をかぶった少年達が元気にサッカーに興じていました。
あ~このところボクは走れてないな~、、、、反省、、、。

クリスマスイブは打ち合せ_a0394451_12352001.jpg


夜はサンタではなく、学生がエスキスチェックにやってくるので急いで帰社。
きのう見てあげられなかった学生の設計課題のエスキスのアドバイスです。
学生も塾のアルバイトの時間を調整し、わざわざきてくれたとのこと、こちらもできる限り時間を割いてこたえてあげたいとおもうのです。

というのが、ぼくのクリスマスイブでした。

そうそう、卒業設計奮闘中のMさんからのMerry Chirsmasメール、うれしかったですよ~!
by hosoya_isao | 2008-12-24 22:36 | Comments(0)