33年間、お世話になりました!

33年間、お世話になりました!_a0394451_12353244.jpg

きょうから我が家のプチリフォームがはじまりました。
主にキッチン周りということで、きょうからしばらくはキッチンなしの生活になります。

朝、解体直前のキッチンカウンターの前に立つとちょっと名残惜しい気にもさせられます。
33年間、我が家族の生活を支えて来てくれたといっても過言ではありません。

それにしても我が家のガスレンジ、マジックシェフのクックトップは良く頑張ってくれました。
ガス燃焼器具の寿命は10年あまりというのが一般的なのですが、なんと33年も現役だったのです。
10年前くらいに4口のうち二口が使えなくなり、現在は残った二口で煮炊きをしていましたが、実際のところ4口フルに使用したことは33年間で数えるほどしかなかったかもしれません。

まあ、アメリカ製品への憧れ、たいして料理もしなかったボクは機器をファッションとして採用してしまったのでしょう、、、。(恥)
コーラーのカラフルなホーローシンクも同様です。
若気の至り!今なら絶対しませんよ!

 当時、4口ゴトクのガスレンジはマジックシェフのものしかなかったように記憶しています。
種火式で二つのゴトクに一つの種火がついています。
この種火は1年中つけっぱなし。竣工当初はよかったのですが、最近のガスメーターは進化し、種火のガスの量を検知しガス漏れ信号を発信してしまうのです。

ガス会社の検針担当者がかわるたびに、事情を説明するのですが、ガス漏れが心配らしく、検査機器をもってきて家中の配管チェックをしていました。
これからはこの手間もとらせなくてすみます。

きょうからキッチンなしの生活がはじまりました。
昼食は近所の中華屋さんで坦々麺定食、夜は松屋の牛丼でした。

家族が大勢いる頃だったら大変だったろうな~などとおもいながら、いまは自炊派シングル!?のぼくは、この機会に外食三昧してみようかな~などとおもっています。
ちょっと楽しみ、、、。
by hosoya_isao | 2009-02-19 19:55 | Comments(0)