多聞院の牡丹も終わり

多聞院の牡丹も終わり_a0394451_12355196.jpg


今朝あらためてカレンダーを見てビックリ。
4月もあと数日終わり、もうすぐ5月です。

来月24日には恒例の黒部ロードレースがあります。
ということはもう1ヶ月をきっているということ、、、、。
今月のカレンダーをみると、おもったほど走れていません。せめて120キロはクリアーしないといけません。
ということで、きょうも昼前に所沢までジョギングをしてきました。
昨日の雨とはうってかわって快晴。
雨の後の新緑は一段ときれいに輝いて見えます。

帰りがけ、行きにちょこっとのぞいて人の出入りが気になった中富の多聞院境内へ寄ってみました。
そういえば多聞院は牡丹で有名なお寺。

境内には団子屋さんや植木屋さんの出店も出ていて賑わっていましたが、牡丹の花は先週あたりが満開だったようで、花は昨日の雨にうたれてもう元気がありませんでした。
帰り道は八重桜の散った花びらが積もったフカフカした歩道を走ってきました。

気持の良い春風の吹く中、武蔵野ののどかな農村地帯を走れる、そんな身近な自然環境、そして自分の置かれている今の環境をおもうととても幸せに思えます。

夜、テレビで日本の朝市という番組をみました。
朝市ね~。
以前は毎週日曜日の朝、近くのスーパーの朝市に行っていたな~。
先日、台所を整理していたら朝市での買い物リストがでてきました。
食堂の壁に貼っておいて、子供達が希望の品物にチェックをいれておいてもらう、、、。
それを日曜日早起きをして1週間分の食料を買いに行く。

今思うと、大変な時期だったな~、、、。

まあ、そんな時期があって、今があるんですよね~(笑)。

多聞院の牡丹も終わり_a0394451_12355286.jpg

by hosoya_isao | 2009-04-26 22:51 | Comments(0)