クルマが縁のお付き合い

きょうは久しぶりにクルマを洗車し、ワックスをかけました。
スパイダーにワックスをかけたのは1年ぶり以上?覚えていないくらい昔の話になってしまっていました。
エンスーを自負している自分としてはお恥ずかしいかぎりなこと。

クルマも家も自ら手入れをしたりしていると、しだいに愛着がわいてくるものです。
クルマを隅々まで洗車し、ワックスをかけ磨き終わると、ツルツルピカピカのボディーに頬すりしたいくらい、クルマがいとおしく思えてくるボクの感覚は異常なことでしょうか、、、?

クルマをガレージに入れ終わると、友人のHiちゃんが恒例の静岡の新茶をもって久しぶりに遊びに来てくれました。

Hiちゃんは本田技術研究所へ勤務している、ボクにとっては30年来のバイクの先生、クルマのよき話し相手でもあります。
このHiちゃんとの出会はクルマでした。
当時ボクがのっていたフォルクスワーゲン シロッコをカーグラフィックという雑誌の個人売買のコーナーに載せたところ、静岡県掛川に住んでいたHiちゃんが買ってくれたのが付き合いのはじまりです。
それからしばらくして朝霞研究所勤務となり、それからはよく林道ツーリングにいったり、8耐レースを見に行ったり、ドライブにいったりというボクの親友のひとりとなりました。
そして、Hiちゃんの奥さんまで紹介した間柄なのです。

そうおもっていたら、クルマが縁の付き合いが多いことに気付きました。

その後中古のシトロエンCXにも乗っていて、このクルマもカーグラフィックの個人売買欄にのせたところ、連絡をいただいたのが、こんどはホンダ技研本社にお勤めのAさんでした。
Aさんとも親しくお付き合いさせていただき、鵠沼でおこなわれた結婚式にも招待いただき出席してきました。
いまはホンダからアメリカの証券会社に転職され、アメリカにお住いです。

また、10年ほど前まで乗っていた、サーブ9000タラデガも同じようないきさつで、茨城県那珂湊のKさんにおゆずりしました。
Kさんもぼくのクルマにたいする価値観が近くとても話があいました。
ちょうどKさんも結婚を控えていて、やはり結婚式に招待していただき、水戸まで行ったことがありました。
いまでも年賀状で近況を報告しあっています。

そして最近の話。
数年前、ネットで検索し、アルファロメオ スパイダーを横浜のクルマ屋さんから購入したのですが、そのクルマ屋さんのYさんから先日連絡があり、家を新築したいので相談になって欲しいというのです。
来週、当方の事務所においでいただき打合わせをすることになっています。

クルマがきっかけにすぎない出会いなのですが、こんなにいろいろな人に出会えた縁の不思議を感じずにはいられません。

これからも「一期一会」、出会いを大事にしていきたいとおもいます。

クルマが縁のお付き合い_a0394451_12355352.jpg

by hosoya_isao | 2009-05-03 19:50 | Comments(0)