なつかしの蘇州

きょうはY君と午前中から打ち合わせにでかけました。

今週末には事務所主催のバスツアーを控え、週後半はその準備をしなければならないので、週前半に打ち合わせが集中します。

帰りがけ、クルマの中でY君と好きな動物の話しになりました。
ぼくは自他共にみとめる愛犬家ですが、Y君は犬もネコも飼ったことがないので、愛犬家や愛猫家の気持がいまひとつ理解できないようです。
Y君、意外と飼ってみたらその可愛さにやられてしまうかもよ~、、、。
犬もネコも人を裏切らないし~、、、ね。
でも、かつて愛犬に家出はされましたが、、、(涙)。

では嫌いな動物は?という話題になり、ふたりとも「オオサンショウウオ」で意見が一致しました。
あのふてぶてしいグロテスクな風体、何を考えているかわからない死んだ眼差し、、、、あんな生き物がそこらの川にいたら鈍器でなぐってしまいそう、、、(笑)。
カメレオンやトカゲのほうがカラフルでまだ可愛い、、。


夜はNHKで放映していた世界遺産への招待状という番組で中国長江の下流域の世界遺産をみました。
先月初めに行ってきた蘇州も紹介されていました。
「東洋のベネチア」と呼ばれている蘇州はかつては水運で栄えた街。
また街中にある蘇州古典園林のいくつかが世界遺産に登録されています。
たった1ヶ月まえに訪れた街なのですがとてもなつかしくおもえました。

なつかしの蘇州_a0394451_12355681.jpg


なつかしの蘇州_a0394451_12355657.jpg


蘇州には長女R家族が居住しているのですが、三女Mもまた新たな道を探して10日前に蘇州に旅立ちました。

蘇州の風景をみながら、我が子らが、それぞれ異国で頑張っていることをおもうと、ボクも頑張らなければとおもう夜でした。
by hosoya_isao | 2009-05-11 22:20 | Comments(0)