建築学科があるのにね~、、、。

建築学科があるのにね~、、、。_a0394451_12355695.jpg


先週はゴールデンウイークで休みだったので、きょうは2週間ぶりの授業の日。

前回はバスルーム、今回はダイニングキッチンの課題に挑戦してもらいました。
どちらも住宅にとっては大切な部分、この水回りをクリアーしたら住宅の設計は半分以上クリアーしたといってもよいのではないでしょうか。

各自、事前に衛生機器やシステムキッチンのショールームを見学してきてもらっているので、機器の情報はそろっているはず。
ユニークなデザインを期待していたのですが、、、、そう簡単にはいかなかったようです。


休憩時間に窓から外をみると、今年新設された情報学部の校舎の新築現場がよくみえます。

今年はじめにはガラス張りの学生食堂も完成し、T大学理工学部キャンパス(今年から工学部から理工学部に変更になりました)は次々と大きな建物が完成し、キャンパスの様子も激変していています。

そんな中、ひとつ疑問におもうことがあるのです。

T大学には建築学科があり、有能の先生方がいらっしゃり、そして設計にたずさわるたくさんの優秀な卒業生がいるのに、なぜか校舎の設計は大手設計事務所なのです。

たとえば工学院大学のように、大学の施設は設計コンペで大学にふさわしい建物をつくるとか、もしくは学内の先生方の設計でユニークな建物の設計ができないものなのでしょうか。

またキャンパスの全体計画についても統一感がありませんでした。
ここ最近はキャンパスの全体計画に、建築学科のK先生が関与されているとのことで、改善されつつあるようですが、それまでのキャンパスの全体計画は、まとまりのあるものとはいいがたいものでした。
このあたりは大学経営陣の考え方によるものなのでしょう。

折角、建築学科があるのですから、建築設計者の選定にも熟慮していただき、在校生も卒業生も、他校に、そして社会に誇れる学校建築を建てていってほしいとおもっているのですが、、、。

建築学科があるのにね~、、、。_a0394451_12355682.jpg


建築学科があるのにね~、、、。_a0394451_12355616.jpg

by hosoya_isao | 2009-05-12 20:01 | Comments(0)