田んぼは田植えの準備

きのうの5月13日は「愛犬の日」だったそうです。

数年前にこの日に決まったらしいのですが、愛犬家のボクは知りませんでした。
どうやら、ジャパンケンネルクラブ(JKC)の前進の日本警備犬協会が発足した日なのだそうです。
だからといって、その日を「愛犬の日」と決めるのは少々強引にも思えますが、、、。

ところで「愛犬の日」って何をする日なのかを考えてみました。
「犬の日」ではなく、「愛犬の日」なのです。
犬を愛する日?それとも愛する犬の日?どちらにしても犬にとっては幸せな日なのでしょう。

そこで提案、「飼い主の日」があってもよいような気がします。
この日だけは、愛犬の世話から開放されて、愛犬のことを忘れて、おもいっきり自由に時間を使える日。

散歩は誰かが連れて行ってくれて、食事も誰かが代行してあげてくれる、、、そんな日がたま~にあったらいいな~とおもう、きょうこの頃です。
そんな気持になるって、もしかして愛犬家じゃあないのでしょうかね~(笑)そんなこた~あないっす。


きょうはあさから川越のSIセンターへ用足しにいってきました。

途中の川越市の東のエリアの水田地帯を通っていくのですが、一面に水を張った田んぼでは朝から田植えの準備をしていました。
この田んぼも、来月には黄緑色に稲が育ち、秋には黄金色になるのです。
我が家の近くの畑とちがって、田んぼには季節感があります。

田んぼは田植えの準備_a0394451_12355704.jpg



夕方は、25年来の友人であり、元クライアントであり、我が事務所の最大の理解者の一人でもあるNさんのお母様がお亡くなられたという連絡をうけ、お通夜の焼香にうかがってきました。

住宅を設計させていただくと、設計の段階からそのご家族とはかなり近い間柄になり、そのご家族とは長いお付き合いをさせていただくことになります。
当然どちらのご家族にもご家族なりのライフサイクルがあり、年月とともにいろいろな変化がおこるものです。
なかでも、ご家族がお亡くなりになられたという訃報はとても悲しいものです。

謹んでNさんのお母様のご冥福をお祈りいたします。
by hosoya_isao | 2009-05-14 13:56 | Comments(0)