スタジオ4建築見学ツアーその1

今朝は6時前に起床。
外をみると今にも降り出しそうな天気です。
大田区からクルマを走らせてきたFに聞くと、都内は霧雨だったとか、、、。

さっそくスタッフで荷物をふじみ野駅まで運びました。
なんとか雨には降られず、大量の荷物をバスに積み込むことができました。

バスは予定より15分遅れてふじみ野駅を出発。
まずは群馬県立館林美術館へむかいました。
先日からの土日、高速道路1000円乗り放題で混んでるのではと心配していたのですが、大きな渋滞もなくほぼ予定通り館林美術館に到着しました。
ここで伊勢崎在住のSさんをピックアプ。

この美術館の見学は5年ぶりくらいになるでしょうか、芝生の敷き詰められた広大な外構とゆったりとした展示空間のすばらしい美術館です。

つぎに大田市に完成した隈研吾氏設計の金山城跡ガイダンス施設・地域交流センターを見学させていただきました。
6月オープンの建物で現在外構工事をすすめているところでした。
ということで、バスを少しはなれたお寺の駐車場におき建物までは徒歩でアプローチ。
市の担当者の方が丁寧に案内、説明をしてくださいました。
お城の石垣をイメージしたという石をランダムに張ったファサードは、いかにも隈さんらしい建物に仕上がっていました。

3ッ目はみどり市(旧東村)にある富弘美術館です。
この旅行では2回目になるでしょうか、、、ヨコミゾマコト氏設計の円を組み合わせた斬新な平面の美術館です。
個人的には群大にいっていた長女が桐生でひとり暮らしをしていたころ、行きついでによく富弘美術館に行っていました。
大変な時期、とても心が癒されたことを覚えています。

3時過ぎに出発し、一路、きょう宿泊する東御市の大田区休養村とうぶへ。
ついに、いまにも降り出しそうだった天気も雨になってしまいました。

宿泊施設には5時に到着。
それから手分けをして夕食の準備です。
雨も霧雨程度だったので、予定通り外のキャンプサイトでバーベキューとなりました。
ワイワイ、みんなで作って食べるのは楽しいものです。
それにしても学生の食欲には圧倒させられっぱなし、、、。

食事がすむと、室内へ移動し楽しい楽しいゲームタイム。
サポートスタッフが考えてくれた楽しいゲームでとっても盛り上がりました。

ゲームが終わってからはエンドレスの飲み会スタートです。

でもボクは明日のこともあるので25時には布団に入りました。
by hosoya_isao | 2009-05-16 16:53 | Comments(0)