健康的な昼食

健康的な昼食_a0394451_12361403.jpg


きょうは12時から理事を仰せつかっている社会福祉法人S会の理事会があり、出席してきました。
S会は特別養護老人ホームを運営しています。

会場はその特養の会議室ということもあり、こういうときこそ入所されている方々と同じ食事をいただきましょうということで、理事、評議員みんなで入所者とおなじの昼食をいただきました。

ミートボールにホーレンソウのあえもの、うなぎの蒲焼のスライスがのった酢の物、サツマイモの煮物、そしてフルーツのデザート。
あっさりとしたメニューでしたが、おいしくいただきました。

改めて感じたのは薄味ということ。
これくらいの味付けが健康には良いことはわかっているのですが、ひとりで食事を作っていると、ついつい濃い目の味になっていってしまいます。

その上、毎晩かかさずお酒を飲んでいます。
当然、おつまみも、味が濃かったり、脂っこかったり、、、。

たまに、このような健康的な献立の食事をすると、自分の食生活の改善すべき点に気付かされます。

きょう、ラジオのニュースで言っていましたが、日本人の平均寿命が3年続けて延びて、またまた日本女性は世界第1位とのこと。
日本人男性の平均寿命が79歳になったとのことです。
ということは~まだまだ先が長いということ。
運動にはそこそこ気を遣っているつもりなのですが、食事にも気を遣っていかなくてはとあらためて思ったのです。

会議の際、隣の席が同世代のYさんでした。
Yさんは大のバイク好きでヤマハの逆輸入の大型バイクに乗る中年ライダー。
今週末の連休には富山から静岡に至るフォッサマグナをたどるツーリングにいくとのことでした。
ボクも中年オフロードライダーでもあったので、うらやましい限り、、、。
ボクは、オフロードではそこそこ自信があったのですが、バイクが盗難にあってからはすっかりバイクには縁がなくなってしまいました。

これからのボクは、中年ライダーは返上して、維持費のかからない中年ランナーでいくことにしま~す。
by hosoya_isao | 2009-07-16 17:14 | Comments(0)