きょうは見送り、こんどはSHで~!

きょうは見送り、こんどはSHで~!_a0394451_12362534.jpg


きょうは長女Rが1ヶ月の一時帰国を終えて中国、蘇州へ戻る日。
羽田まで見送りに行ってきました。

今朝は4時半、起床。まず市原の長女宅へ向かいました。
早朝なので高速道路は空いているかと思いきや、宮野木ジャンクションあたりから貝塚ICあたりまでダラダラ渋滞。
きょうの渋滞も結局、上り坂渋滞だったようです。

ある地点がすぎると、「この先で渋滞解消、速度を上げてください」という表示がでて、何事もなかったように後はスムースに進んでいきます。
慣れないドライバーや排気量の小さいクルマはパワーが小さいので、ダラダラ坂道になると自然に減速され、後続のクルマが追いつき、ブレーキを踏んでそれが重なっていき渋滞となるメカニズムです。
空いている高速道路を走るときも、いつもスピードメーターを見ながら一定のスピードで走ることを心掛けることが大切だとおもいます。
初心者や遅いクルマは左レーンを走っていれば大きな影響はないのでしょうが、マイペースの休日ドライバーなどは後ろなどいっこうに気にせずのんびり走っているケースをよく見かけます。
アクセルは一定の踏み込みなので、坂道になるとどんどん減速していってしまいます。

基本的に高速道路を走るときには、遅いクルマは必ず左、そして必ず前の車との車間距離を一定に保って運転することを義務付ければ、この上り坂渋滞やトンネル渋滞は軽減されるとおもうのですが、、、、。
って、ボクがここで叫んでもどうにもならないことはわかっているのですが、昨日も今日も、こんなシーンに出くわすと、ボクは車内で叫んでしまうのです!(笑)


ということで少々遅れ6時45分に市原到着。
7時過ぎには市原を出て、久しぶりにアクアラインを使って羽田へ。
こちらは順調。

例のごとく羽田の国際線ターミナルはしょぼ~い建物。
クルマを置くところがないので、国際線ターミナルバス停で大きな荷物を降ろして、車は第一ターミナルのパーキングへ。そこから循環バスで国際線ターミナルへ戻るという複雑さです。
いま新しい国際線ターミナルを工事中で、来年には完成予定のようです。

出発までの時間、国際線ターミナルにはたいした施設がないので、またバスに乗り、こんどは第二ターミナルへもどりお茶をしました。
Rたちは当面は帰る予定はないのですが、11月末にボクは上海に行く予定なので、そのときまでのしばしのお別れです。
3女のMはすでに今月はじめに中国へ戻っているので、これで我が家の夏が終わった気がします。

Rを見送ってから、第一ターミナルの屋上デッキに行き飛行機が離陸していくのを見届け、羽田をあとにしました。


帰りがけFと待ち合わせて、洗足で開催されていた、UAという設計事務所のオープンハウスをのぞいてきました。
コンクリート打放しと外断熱工法の外壁のユニークな3階建て専用住宅でした。

きょうは見送り、こんどはSHで~!_a0394451_12362518.jpg


久しぶりのオープンハウス探訪、やはり他人の作品をみせていただくのはとても勉強になります。

昨日も、今日も朝早く、少々疲れ気味なので早くねたいのですが、きょうはヨーロッパGP。
9時には寝られなさそうです。
by hosoya_isao | 2009-08-23 16:49 | Comments(0)