オープンデスクのT君

今年の夏休みも、8月の上旬から、2週間ずつ、3人の学生がオープンデスクにきてくれて、我が事務所で設計事務所の実務を体験していってくれました。
延べ6週間のオープンデスクを終えてホッとしているところ。
受け入れ側として直接指導?にかかわったY君もいろいろと気を遣うことが多くて大変だったことでしょう。

受け入れ側としてはそれなりに負担となることもありますが、貴重な夏休みの2週間を、我が事務所で実務を体験をしてみようという、やる気のある学生のためには、これからもその要望にはぜひとも応えていきたいとおもっています。
毎年2~3人ということはかれこれ、20人近くが我が事務所で実務を体験したことになります。
オープンデスクはこちらが教えるばかりではなく、学生から新しい刺激をもらえるということも多々あります。
休憩時間には、彼らと建築の話に限らずプライベートの話まで、いろいろな交流はけっこう楽しい時間でもあります。

きょう、オープンデスクを終了したのはT大学のT君。

オープンデスクのT君_a0394451_12363084.jpg


いま進行中のM HOUSEの模型を作ってもらいましたが、これがなかなかの出来栄え。
やはり模型は手先の器用さを必要とされます。
また、模型を作りながら、自分のまわりの散らかり具合などは、その学生の性格を物語ると長年オープンデスクの学生を指導してきたY君はいいます。

たしかにそうかもしれません。
ボクの机の回りはいつもグチャグチャ、、、、ってことはどういうことなんでしょ?

その点、T君の机のまわりはきちんとしていました。
事務所に来るのに、模型製作道具一式の入った専用のアタッシュケースを持参するくらい気合いがはいっているのです。

偶然、ボクと同じ誕生日で同じ辰年、そして同じO型。

ボクとはタイプは違いますが、考え方が真面目で努力家、そして多分生き方が不器用なところはボクに似ているかもしれません。ホントに、、、!

きっとこれからの人生、苦労が多いかもしれませんが、頑張って生きていって欲しいとおもいました。

ってボクのいままでのボクの人生を振り返ってしまっていました、、、(笑)。

オープンデスクのT君_a0394451_12363186.jpg


オープンデスクのT君_a0394451_12363174.jpg


オープンデスクのT君_a0394451_12363192.jpg

by hosoya_isao | 2009-09-18 20:16 | Comments(0)