やっと外観のお披露目

やっと外観のお披露目_a0394451_12370055.jpg


きょうは急な打合わせで、午後、大崎の現場へ行ってきました。

ぼく達の建築設計というものは基本的に単品生産の建築物を設計しています。
建築は電化製品やクルマのように事前にカタログやサンプルで確認できません。

ですからぼく達は事前に模型や図面などで詳しく表現し、事前に出来る限りの方法で納得していただきながらすすめているつもりなのですが、時には認識の違い、価値観の違いなどで急に問題が発生してしまうことがたま~にあります。

そんなときは、まず一刻も早く会って、設計者として設計意図をちゃんと説明をさせていただき、その内容を理解していただく。それでも納得していただけない場合は速やかに変更案を作成しなければなりません。
現場はどんどん進んでいってしまうので、早急に対応することが大切なのです。

改めて感じるのですが、僕たちの設計する建築は、受注生産、単品生産であるため、発注時にはモノ(建築)はなく、事前にすべてのことを正確に確認して進めることができません。
そして設計をすすめながら、工事中も、いくつもいくつも取捨択一を繰り返し、そして何回も何回も形や色を検討し造り上げていくものなので事前に100%正確に理解し把握していただくことは不可能に近いものがあります。
そのようなギャップを少しでも埋め合わせるために、出来るだけ頻繁に会って打合わせをし双方のコミュニケーションを深めながら設計から工事まで進めていくことが必要なのですが、そのあたりは出来上がって初めて気付くという個人個人の価値観などもあり大変難しいところでもあります。

きょうは、なんとか新たな方策を見つけることができ、その変更案で進んでいくことになりそうでよかったです。

現場は足場がバレテ、少しずつ建物の外観が見えてきていました。
撥水剤が乾ききっていないので少々濃いコンクリートの色ですが、乾燥してくるともっと明かるい本物のコンクリートの色になるはずです。


きょうはクリスマス。
夕方の帰り道、池袋駅で乗り換えで電車をおりると、デパ地下の入口でクリスマスセールをやっていました。
さっそくのぞいてみるとシャンパンとワインの特売中。

きょうはクリスマスということもあるし、そのうえ給料日でもあります。

この際、今夜はのんじゃいましょうか~と特売のワインを2本買って帰ってきました。

☆メリークリスマス!☆
by hosoya_isao | 2009-12-25 18:59 | Comments(0)