まずは長~く乗ることがエコ?!

まずは長~く乗ることがエコ?!_a0394451_12371317.jpg


仕事でつかっているホンダのドマーニが今月末に車検が切れるため、きょう車検整備にだしました。
このクルマはよく働いてくれて、走行距離は92000キロになっています。

ボクは趣味のクルマは別にして、仕事で使う車は安い中古車で十分とおもっています。
ただ、安易に中古車を選ぶのではなく、安い中古車だからこそかなり真剣に選びます。
基本的に、ボクは本田宗一郎の信者なのでホンダ車からの選定になります。
いままではシビック、シビックシャトル(新車)、初代コンチェルト、2代目コンチェルト、そして今乗っているドマーニです。

そして仕事用の車は必ず10万キロ以上は乗ってから(乗りつぶしてから)、つぎの車に換えています。
最近はエコカーブームで、燃費の良さをアッピールしていますが、それほどエコカーが得なのか、5年落ちの中古車と比較するために、ちょっと計算してみました。

エコカーの新車を200万円とし、5年落ちの1500ccクラスの中古車を50万円とします。
エコカーの燃費がリッター25キロ、中古車の燃費をリッター10キロとし、月に1000キロ走るとすると、ガソリン代はエコカーが4800円、中古車が12000円1ヶ月の差額は7200円となります。
1年間となるとエコカーに乗るほうが86400円の節約となるのはわかります。

エコカーの新車の値段200万円から中古車の50万円を引いた150万円を回収するのには何年かかるかというと、150万円÷86400円=17.3年ということになります。
17年も同じクルマに乗ることは考えにくいのでその半分の8年として考えることにしましょう。

エコカーの8年分のガソリン代の節約は86400円×8年=69万円。
8年後には69万円のガソリン代を得したので、200万円のエコカーを131万円で買ったことになります。
仮にその段階でエコカーを50万円で下取りをしたとすると131万円−50万円=81万円の持ち出し。
50万円の中古車は8年後には、もうくず鉄同様で価値は0円ですが元値が50万円だったので、50万円−0=50万円の持ち出しだったということになります。

単純に考えて、8年間でエコカーよりも中古車のほうが81万円−50万円=31万円お得だったということになるのです。

これはかなり強引なシュミレーションだと思いますが、ひとつの考え方だと思ってください。

ここで何をいわんとしているかと言いますと、エコカーの乗ると得をするかのごとく宣伝されていること、そして新しいエコカーに乗れる人にだけ税金が優遇されていることに、問題を感じてしまうのです。
だいたいメルセデスSクラスの車でもエコカー減税の適用車種があるというのは、エコ本来の趣旨からはずれているような気がしてなりません。

いまもてはやされているエコカーや太陽光発電など、新しい物に対して消費することによってエコ優遇措置がついてま~す!っていうかんじでしょうか。
それってなんかヘン、、、、。

いち庶民のぼやきになってしまいました~、、、。
by hosoya_isao | 2010-02-08 19:42 | Comments(0)