まだまだイケルじゃん!

やっと事務所のクルマが車検から帰ってきました。

月曜日に整備に出したので5日ぶりということになります。
このクルマに乗らない日はないので、なんかなつかしい~、、、。
5日ぶりに完璧に整備され車検を完了し、きれいに洗車されたクルマをみると、たとえ走行距離が9万キロ越えていても、少々外装がくたびれてきていても、意外とまだまだいけるじゃんていう感じになります。

もしかしてこんな感じって、長年連れ添ったかみさんがしばらく旅行に出かけていて、数日ぶりに帰ってきたときのような感覚?とでもいいましょうか、、、、。

まあ、そんな感覚、ボクはとっくに忘れてしまいましたけどね~エ~、、、、。(笑)

まだまだイケルじゃん!_a0394451_12371458.jpg


きょうは1日、木造住宅のリフォームのエスキースでした。

築40年ほどの木造住宅なのですが、わりとしっかり作られている建物です。
その2階部分をスケルトン状態にし、新たな内装を仕込むという設計です。

まずは、ふるーい矩計図(かなばかりず)を新たに起こしなおす作業から。

末口〇〇Φと書かれたマツ丸太の梁や和式小屋組の図面は、最近まったく書かなくなってしまったので、とても懐かしい感覚になります。
ボクの修行時代の木造住宅はみんなこの小屋組みでした。

今回のような規模の大きめなリフォームは、既存ビルテナントの飲食店などの内装設計に近い気がします。
このあたりの設計は数多く店舗内装を手掛けているので、わりと慣れた作業ともいえます。

限られた構造体、限られた開口部の制約の中で、いかに居心地のよい空間を造るか、いかにクライアントの具体的な要求を実現するかという、パズル性の高い仕事に思えます。

きょうは1日そのパズルにはまってしまっていました。

このパズル、楽しみながら、しっかり解き明かしたいとおもいます。
by hosoya_isao | 2010-02-12 19:39 | Comments(0)