喜んでいただけて、よかったです。

喜んでいただけて、よかったです。_a0394451_12371521.jpg


昨日の夕方、先月末に引渡しをおえた大崎にあるK HOUSEの手直し工事の確認におじゃましてきました。

3世代がお住まいになるオーナー住居と賃貸住戸が4戸の小規模な集合住宅です。
引越しされて2週間あまりがたち、感想をお聞きすると、とても快適と言っていただけていました。
90歳近いおばあちゃん、そしてカラダがちょっとご不自由なご主人がいらっしゃったので、コンクリート打放しの新居での住み心地を心配していたのですが、喜んでいただけてよかったです。

思い返せば昨年の今頃はやっと施工業者が決まり、確認申請をすすめるところだったでしょうか、、、。
ところが南側の既存のコンクリートの擁壁の所有者が明確でなく、その擁壁の扱いについて区役所とのやり取りでかなりの時間がとられてしまいました。
結局、擁壁を補強することで区役所の了解をとり、やっと6月に着工。
約8ヶ月の工期を経て竣工いたしました。

基本設計は一昨年の6月からスタートしたので、1年半以上の月日がかかったことになります。
担当してくれたFも、お疲れ様でした。

工事中は、擁壁に関しての近隣との調整をはじめ、前面道路に関しての役所との調整、工事費の調整、限られた工期などなど、いろいろ乗り越えなければならないことが多かった現場でしたが、工事が終わり、クライアントに喜んでいただけると、その苦労も忘れてしまいそうです。

これが建築設計の良いところでもあり、悪いところ?でもあるのかもしれません。
長い時間をかけて建物が完成したときの達成感、そしてクライアントのよろこんでくれる顔をみると、それまでの諸々の苦労は忘れてしまい、また新たな仕事で新たな苦労よろこんで?背負ってしまうのですね~。(笑)

帰りがけ、新潟県上越市出身のご主人からお礼にと、新潟のオイシイ日本酒「寒中梅」をいただいてきました。
ありがとうございました。

こんどスタッフの打ち上げに飲ませていただきます。


きょうは夕方、スパイダーの車検が完了したとの連絡があり、引取りにいってきました。
今回の整備代は78,330円で、諸費用を加えると15万円ほどで、国産車並みです。
サービスフロントスタッフに、「今回はお金かからなくてよかったですね~」と声をかけてもらい、たしかに安くあがったんだな~と実感。
なぜかサービススタッフに感謝です。

まあ~乗り方がうまいから、クルマも傷まないんだよね~ヘヘヘ、、、、ナンテネ~。

喜んでいただけて、よかったです。_a0394451_12371599.jpg

by hosoya_isao | 2010-02-17 20:03 | Comments(0)