模型作りは料理と同じ!?

一昨日から昨日にかけて降った雪がまだところどころ積もっているので、今朝のジョギングはシューズが泥だらけになってしまうんだろうな~と覚悟して出発。
ところが、今朝の冷え込みが厳しかったようで、畑道は霜と雪がカチカチに凍っていてシューズはまったく汚れませんでした。
そのかわり、すべって転ばないようにそれなりに注意が必要でした。
3月も中盤、こんな冷え込む朝も、もう終わりなのでしょうね。

模型作りは料理と同じ!?_a0394451_12372653.jpg


模型作りは料理と同じ!?_a0394451_12372603.jpg


このところ、Y君がK ビルの模型を作ってくれていましたが本日完成です。

通常は学生に依頼することが多かったのでY君が作るのは久しぶりのよう。
Y君いわく、模型製作を見ているとその人の性格が出るようです。
最初にジックリ図面を読み込んで作らない行き当たりバッタリの人。
テーブルの上を目一杯散らかして作る人。
切れ端やゴミを床にジャンジャン落とす人。
などなど、、、いろいろなタイプの人がいるようですが、それはその人の性格がでているとのことです。

たしかにそうかもしれません。
ボクが模型を作るとすると、きっと机の上は散らかし放題になり、切れッ端はどんどん下に落としていってしまうタイプのよう、、、。
その点、Y君はさすがに常に机の回りはきれいな状況で製作していました。

Y君は言います。模型作りは料理とおなじと。

そういえば昨日もお茶の時間にFも加わり、料理のことについて話していました。
料理ははじめの段取りと片付けが大事とのこと。
FもY君も使った鍋やフライパンはすぐに洗ってしまうとのこと。
料理あと片付けはすぐその場でやってしまわないと気持が悪いというのです。

そうっか~ということは料理も模型作りも性格が出てしまうということなんですね~、、、。

キッチンのシンクの中にはいつも使った食器がそのまま放置されているボクの性格は、、、、。
確かに、、、、これからちょっと気をつけてみます。(苦笑)
by hosoya_isao | 2010-03-11 20:04 | Comments(0)