花植え

花植え_a0394451_12373618.jpg


きょう午前中は事務所で雑用をして、午後はアルピーヌのドッグフードがなくなりかけていたので近くのホームセンターへ買い物に。

すると駐車場横の園芸コーナーには色とりどりの草花が並んでいました。

そういえば我が家の玄関横のプランターは昨年の春に植えたっきり、いつの間にか花は終わり、土の状態のまんま、、、。
春なのに、なんか寂しいかんじ、、、。
きのうクルマのなかで久しぶりに聞いた竹内まりやの「幸せのものさし」の歌詞を思い出しました。
♪「隣の芝生が青くみえたら、この庭に花を植えればいい~」♪
っていうことで、プランター用の土と、ちょっと名前は忘れてしまった花を8株買ってきてさっそく玄関の横のプランターに植えてみました。

プランターに水をあげるついでに玄関土間のレンガを水洗い、そのついでに駐車スペースの砂利の隙間に生えた草むしりと、どんどん我が住環境が美化されていきます。

もともと庭いじりの趣味はないのですが、庭は生き物で、手入れや掃除をしないとどんどん荒れて見苦しくなっていってしまいます。
たまには手を入れなければならないのはわかっているのですが、なかなかね~、、、。

花植え_a0394451_12373660.jpg


庭には先日の強風でケヤキの枝がたくさんおちていたので枝ひろいから。
このところ、我が家の庭にはいつの間にか苔が繁殖しています。
この苔、苔コレクター?のFにもお褒めをいただいています。
苔は手入れをしなくても緑が保てるのでボクは大歓迎です。
ただ用足しに走り回るアルピーヌがところどころ引っかいてしまうのが難点ですが、、、。

ということできょうは1年ぶり?!にイエニワ(家庭)の手入れの日となりました。

たまにはいいもんですね~家で庭いじり、たま~にね。
by hosoya_isao | 2010-04-03 16:29 | Comments(0)