役得?!

4月も残りわずかというのに、きょうも雨。
ということで、なかなかジョグの距離が伸びません。

最近は雨でもボクは定時の5時半に起床します。
ということで、きょうの朝の浮いた時間はLDKの掃除機かけとなりました。
これはこれで多少のストレッチにはなりそうです。

役得?!_a0394451_13251297.jpg


きょうの昼食は青山のイタリアンリストランに市場調査?をかねてクライアントとランチへいってきました。
このような市場調査は大歓迎です。
店舗の規模や内装の格式がちょっとチガウンジャ~ネ~っていう感じだったのですが、クライアントの伝えようとしていることは十分伝わってきました。
そして料理もとっても美味しかったです。

我が事務所は、飲食店の設計もそこそこやらせてもらっていて、それなりのノウハウは持ち合わせているつもりなのですが、イタリアンリストランテは初めてです。
ということで、これからもしばらくは話題のイタリアンの店舗かに調査?に行くことになりそう、、、。

役得?!_a0394451_13251267.jpg

以前、飲食店設計の際の調査で困ったことがありました。
それはモツ鍋店の設計の依頼を受けたときです。
ボクは残念ながら内臓系は食べられません。
あの弾力のある噛み切りにくい食感がどううも~、、、。
それからついでにレバーも食べられません。

何店舗も話題のモツ鍋店に調査?行ったのですが、ボクはスープと野菜だけでとおさざるをえませんでした。(苦笑)

役得?!_a0394451_13251322.jpg

けっこう調査?が楽しかったのはクラブ(若者が踊って盛り上がるほうです)、懐石料理屋さん、カフェなどなど、、、、。

嬉しいのはこの市場調査の調査研究費は必要経費として処理できるということ。

設計者の役得って言うやつ?、、、。

厳しい予算、厳しい条件で設計するんですから、これくらいは楽しませてもらわないとネ~、、、。
by hosoya_isao | 2010-04-28 15:42 | Comments(0)