エスキスはだいじだね~ぇ、だいじだよ~ぉ

エスキスはだいじだね~ぇ、だいじだよ~ぉ_a0394451_13251742.jpg


先週はゴールデンウイークで休みだったので2週間ぶりの授業の日。

きょうはダイニングキッチンの即日設計でした。
まず前回のバスルームの課題講評からスタート。

前回はしっかりエスキスをしないまま描きだしてしまった学生が多かったようで、内容も仕上がり具合も粗い作品が多かったよう、、、バスルームをナメテンノ?ッ手いう感じ!。

ということで今週からは描きだす前にエスキスのチェックを受けることを義務付けました。

仮にボクがこの課題をやるとしても、はじめの1~2時間はコンセプトからいくつかの平面案、断面案、スケッチなどを重ね、しっかりエスキスをしてから描きだすとおもいます。

その甲斐あって、前回の課題よりも内容のよい作品が増えたようでした。

そういえば先日会った4年生に聞いたのですが、ある大手ハウスメーカーの今年の入社試験に、1軒の住宅の平面図とパースを2時間以内に書き上げるというのが出たそうです。

自分の考えを限られた時間内にまとめあげるという作業の訓練は、けっこう大切なことなのだとおもいます。

授業の合間をぬって、今週末の建築見学旅行のゲーム担当のS君とK君と打ち合わせ。
いろいろ内容を煮詰めてくれていて助かります。こっちのエスキスはOKです。(笑)
それから参加者へはタイムテーブルの配布もしてきました。

新たに参加してくれる2年生にも配らなければならず、2年生の製図室へ行き、ボクはまだ面識のない学生にどのように渡そうかと考えていたら、参加者のひとり、2年生のOさんがそのほかの学生への配布を引き受けてくれて助かりました。

今週の我が事務所は旅行準備ウイークとなります。



話題は変わりますが、先週末オープンハウスをした横浜三ツ沢中町のY HOUSEがジャパン アーキテクツのブログで紹介されています。
こちらからご覧いただけます。
by hosoya_isao | 2010-05-11 18:59 | Comments(0)