こんなヘアサロンもやりました。

きょうは授業の日。
今回は2週間つづけてすすめる「原宿にあるヘアーサロン」です。
きょうは中間のエスキスチェックだったのですが、全体的には今回も進み具合がいまいちという感じでした。
課題の敷地は140㎡とまあまあの広さの敷地に延床面積200㎡以下という割と緩い条件です。
ヘアーサロンと別の機能を付加させた複合店舗というのもありです。
そのあたりの発想も大事なところ。
提出まであと1週間、苦しみながら、楽しみながら頑張ってもらいたいとおもいます。

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253183.jpg

いままでボクは建物からのヘアーサロンの設計は2軒やったことがあります。
そのひとつがAIMS(エイムズ)。
基本的にはヘアーサロンなのですが、3階建ての建物の2階フロアーがヘアサロンで、その1階はマルチパフォーマンススペース(多目的スペース)となっています。
面白いのは2階のカットスペースは8本の鉄筋によって天井から吊られています。
ブランコ状態なのです。
今となっては笑い話しなのですが、工事中その揺れるフロアーで図面をみながら打合わせをしていたら、みんな酔ってしまいました。船酔い状態、、、。
そこで四隅をワイヤーで引っ張り固定したらなんとか横揺れは収まりました。

1階は通常、ひろい待合スペースなのですが、時にはギャラリーやパーティ会場にもなります。
週末はDJバーになったり、この会場で結婚式のパーティもしたりしていました。

もともとボクは土木構造物が大好きで、この建物を設計するときは街中にダムのような建物を作りたいとおもって設計していました。
コンクリートの塊と鉄骨のごっついトラスで、、、。
正面のコンクリートの外壁は100分の3傾斜しています。
工事中、この傾いた外壁の型枠をみた通りがかりの建築工事関係の方から、「型枠、かたむちゃってるよ~」とご指摘を受けたことがあったっけ~(笑)

商店建築誌やその他のメディアでも何度か取り上げられた建物です。

残念ながら数年前、道路拡幅計画になり解体を余儀なくされてしまいました。
こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253170.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253179.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253185.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253196.jpg

by hosoya_isao | 2010-06-22 19:16 | Comments(0)