ミニ&シビック

昨晩はEの家に宿泊。
朝は久しぶりに9時過ぎまで朝寝坊をさせてもらいました。

きょうの午後は、成城のIさん宅へお邪魔することになったので、11時すぎに広尾を出発。
昨日午後からタイムスパーキングに止めておいた駐車料金を想像すると、精算するのが恐怖でしたが、、、(笑)、案の定、精算ボタンを押すと6400円と出ました。
東横インだったら朝食つきで宿泊できます。

Iさんのお宅には1時過ぎに到着。


ミニ&シビック_a0394451_14055990.jpg



4ヶ月ぶりにお邪魔したIさんのガレージには赤のミニクーパーが止まっています。
さっそくIさんに聞くと、今月はじめに車を変えたとのこと。
そういえば以前から、ミニに関心があると言っていました。
聞くとこのシリーズはMINI JOHN COOPER WORKSというトップモデルとのこと。
ボンネットのエアインテーク、チンスポイラー、サイドスカート、ストライプなど、各所に特別仕様が施されています。
イギリス車には関心の薄いボクは、恥ずかしながらこのような仕様のミニが存在することを知りませんでした。

エンジンは1.8リッターターボ仕様、全長4mをきるコンパクトサイズということは、かなりのハイパフォーマンスの車に仕上がっているのでしょう。
今度改めて試乗させてもらうことにしました。

かつては、イギリスのミニ、ドイツのゴルフ、フランスのシトロエンGS、イタリアのアルファスッド、そして日本のシビックは小型車の代名詞でした。
ところがミニ以外はどんどんサイズが大きくなり、それらの後継車はデザインもまったく変わってしまいました。
ところが現在のミニは、もちろんメカはどんどん進化しているのですが、30年、40年前と基本的デザインは変わっていません。
そこがミニのすごいところといえるでしょう。

帰りがけ、我が愛車シビックと記念撮影。
このシビックは8代目です。
初期の、あのミニをかなり意識したデザインのコンパクトで愛らしさはもう残っていません。
進化するということは、変わることと同時に、変わらないことも重要な事のように思えました。

ミニ&シビック_a0394451_14060043.jpg
シビックは中国ではまだ生産されています

きょうは久々にMもEも一緒です。
Iさんとは、Mは3~4年ぶり、Eはもっともっと久しぶりだったような、、、。
Iさんにはいろいろとご心配いただきましたが、お陰さまで、みんな大きくなり、楽しく元気に暮らしています。
by hosoya_isao | 2011-12-25 16:39 | Comments(0)