懲りずに、、、。

先週でラジオ英語講座リトルチャロ2が終わり、今週1週間は1年を振り返る内容の放送でした。
ということで、4月からのラジオ講座はどうしよう?といろいろ考えていたのですが、いままでと同じ時間に放送されるラジオ英会話をやってみることにしました。
内容のレベルはリトルチャロ2とおなじ、レベルB1です。
各講座のレベルは下からA1,A2,B1,B2,C1,C2の5段階あり、下から3番目。
このレベルを毎朝もう5~6年続けているのですが、恥ずかしながらあまり上達していないようです。
原因はわかっています。予習、復習をまったくせず、放送時間のときだけテキストを開いてラジオを聞いているだけ。これではなかなか上達しないのは良くわかっています。
でも、まったくやっていないのと比べれば、多少耳は英語に慣れている気はするのですが、、、、。
4月からはもう少し考えてラジオ講座を聞こうと思います。って毎年言ってるようなきもしますが、、、。

懲りずに、、、。_a0394451_14080471.jpg



それから、今年も懲りずに中国語も挑戦してみたいと思います。

昨年も4月からラジオ講座の中国語初級を始めたのですが、放送曜日が月曜、火曜の2日のみ、後半は中級になってしまい、いまいちペースがつかめず6月にはリタイアしてしまいました。
NHKもその放送日割りはよくないとうのがわかったらしく、この4月からの中国語講座の初級は月曜日から金曜日までの同じ時間帯になりました。
毎日同じ時間の放送はペースをつかみやすいので助かります。

娘達が中国に住んでいて、今年も行く機会あります。
今年はちょっとした会話くらいはマスターしていけたらとおもっていますが、、、、。

まあ何事も、まずは始めてみるというのが大切ということで、、、頑張ります。
by hosoya_isao | 2012-03-31 17:20 | Comments(0)